ここから本文です

Audi A3(セダン) と A4(セダン) の違いは何ですか。 ベースモデルで100万円...

長谷川宣以さん

2017/12/1922:13:09

Audi A3(セダン) と A4(セダン) の違いは何ですか。

ベースモデルで100万円以上の開きがありますが、この違いは何故でしょうか。

日本の交通事情(渋滞、信号待ち、速度制限)を考えた場合、A3で十分と考えるべきか、それともやはり、A4には価格だけの価値はある、と見るべきでしょうか。

閲覧数:
2,839
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to7********さん

2017/12/1922:46:40

最大の違いは大きさと内装の質感。
とは言っても室内の広さはさほどかわりませんので見栄で乗るのでなければA3で充分です。
でも見栄を考えなかったらA3もA4も価格だけの価値はないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2017/12/2613:41:44

車格と内装の質感の違いだけ。
現行型A4は中心モデルだけに内装の質感は素晴らしいですよ。
当方所有のA6アバントを点検中にS3を代車で借りましたが車格もほどよく狭いとは感じませんでした。
ただ、全長短いので後部座席はさすがに狭い。
人を乗せることも含めてほど良いゆとりを求めるならA4ですかね。
一人乗りが中心ならA3で充分。街乗りでの走りにも問題なし。

nak********さん

2017/12/2519:28:46

A42台乗り、2年前S3に乗り替えました。A4はクワトロSライン、1台目がセダン、2台目はアバント。S3はSBで、3台とも新車です。
S3は横置き、なんちゃって4駆、ワーゲンと同じ、AUDIではないとか評されています。
代車でA3FFも乗りました。A4FFも乗りました。以下主観です。
S3にしたのはA4が大きくなり値段高騰、FFなら購入可能もクワトロでオプション付けたらいくらになるのか?ライフステージもかわりほとんど一人乗りということから。
①S3の方が買い物の通勤等街乗りも高速もはるかに快適。A4は街乗りではモタモタし、かったるかった。高速走路ではS3は、A4とは次元が違う走り。
②S3でA4に劣っていることは、あまりの軽快な走りと速さからA4のかったるいというか重厚感、路面に張り付くような安定性。
③質問者のA3とA4の比較では、A4FFよりはるかにA3FFの走りの方が快適です。A4のFFは論外。現行モデルはCVTでなくなったので良いのかもしれません。現行A4FFは試乗経験なし。
④内装、質感もそれほどA4にA3が劣っているとは思いません。
⑤結論、A4はクワトロ変えるならOK。困難な場合、A3でクワトロでもFFでも全然十分です。
いろいろな意見ありますが、乗ってみるとわかります。A3のなんちゃって4駆とA4のクワトロの違いを走りでどれだけの方が実感できるのか?疑問です。全国転勤族で札幌勤務もありました。

ric********さん

2017/12/2010:51:38

アウディのルーツはA4とA6です。

i11********さん

2017/12/2008:26:35

A4からが本当のアウディーです。
それ以下は、VWに被せ物してある車を
アウディーのディーラーで
高目の値付けで売っているだけです。

同じ部品でもVWで買うより
アウディで買うと高いと言う
ふざけ方をしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2017/12/1923:30:32

A3はAudiの皮を着たGolfです。
A4はAudiのDセグ車です。

価値があるかどうか決めるのはお金を出す人ですし
用が足りるかどうかも買う人の事情だと思います。

よほどこのことが無い限り国産軽自動車でも用は足りるので
それ以上を望むのはいずれにしてもより大きな満足感のため
でしょう。

A3は本来もっと安く出せるところを高くなったAudiのブランド力
で付加価値を高めていますので、少々割高です。
A4はそれよかさらに割高だと思います。

正直なところ強気な価格設定だなとは思います。