ここから本文です

ヤフオク! 不良品に関して ご一読くださりご意見をお聞かせ下さい。 先日落札した...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1922:19:48

ヤフオク!
不良品に関して
ご一読くださりご意見をお聞かせ下さい。

先日落札したフィギュア4体セットに欠陥がありまして商品画像からは確認出来ず、商品説明には何も書かれていませんでした。
1つは箱側面的のの

りはがれ
もう1つは箱正面の透明フィルムの剥がれ

商品説明とやり取りをのせました。
添付画像の欠陥は到着後に撮影しました。

【◆商品の紹介

ご覧頂きましてありがとうございます。

※ご入札前に必ず以下商品説明欄に記載してあるすべての内容を最後までお読みください。

※以下商品説明欄に記載してある内容についての質問にはお答えいたしません。

例) 定形外での発送可能か・領収書発行・ゆうちょ銀行は可能か・即決等。

ご理解いただいたうえでのご入札・お取引の認識とさせていただきます。

※送料着払いの場合は下記送料にプラス100円になります。

◆商 品 名

一番くじ A B C D賞 フィギュア

未開封品ですが保管していたため、中古品扱いとなります。

・箱にスレ、キズ、汚れ等ダメージの見落としがある場合がございます。
・画像にあるままとなります。

※完璧を求められる方や神経質な方の入札はトラブル回避の為にお断りいたします。

・ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

◆返品交換

不良品を除き商品の返品・交換不可

・不良品の場合は商品が届いてから3日以内に取引ナビよりご 連絡下さい。
・商品到着後3日以上を経過した物は対応しかねますのでご注意下さい。

◆ジャンク品

・ジャンク商品に関しましては返品・交換の対象外です。
・到着後に故障していた場合は運が悪かったものとお諦めください。

※上記の注意事項および自己紹介文を熟読されて、ご理解・ご納得されて同意の上での慎重なご入札をお願い致します。
(ご入札された場合は同意されたものと致します。)

自己紹介文

★土日祝日は全ての対応(取引ナビ・質疑応答・入金確認・発送等)が、出来ませんので予めご了承下さい。(この場合は翌対応日となります。) ・ご入金後、当日発送は対応できませんのであらかじめご了承下さい。】

取引メッセージでのやり取り

自分
「商品を受けとりました。
商品説明に書かれていない、商品画像からは確認できない欠陥がありました。
B賞の箱側面ののりはがれ
C賞の正面透明フィルムのはがれ
がありました。」

相手
『○○様
申し訳ございません、ご指摘ありがとうございます。
毎回気を付けて出品しているつもりですが、見落としがあり申し訳ございませんでした。』

自分
「こちらの商品は返品交換または、返金できますか?」

相手
『申し訳ございませんが、できません。
現状をご理解いただいての御落札だと思いますので
申し訳ございませんが。
神経質な方の御落札はお控えくださいと記載もありますのですみません。』

自分
「商品説明に記載がありませんでしたし検査で見落とすような小さな欠陥ではありませんでしたので、このたびの不良部分の現状を理解して落札はしていません。
『神経質』とは細かい事まで気にするという意味ですので正面の透明フィルムの剥がれは小さいことではありませんしきちんと検査していれば見落としようがありません。
また画像も全体的なものでしたので剥がれを確認出来ず商品説明にジャンク扱いなどと書かれておらず、不良品なので対応よろしくお願いします。」

相手
『もうこうなると感覚の違いですので返金します。
申し訳ございませんが今後、感覚の合わない方とのお取引は
トラブルを招きかねませんので私の商品の御落札は今後ご遠慮ください。
申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
この度のご縁には感謝いたします。
商品が届き次第、迅速にご返金させていただきます。』

感覚の違いといえばそうなりますが、明らかな検査の見落とし(相手もやり取りのなかで認めています)か商品説明の記入ミス
あるいは検査すらしていない可能性もあります。
それを現状を理解した上での落札や神経質な方の入札はお断りしていると言われたりしましたが、私に何か落ち度はあるのでしょうか?

これは神経質な部類になるのでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

ゆうちょ銀行,不良品,ジャンク,欠陥,申し訳,フィルム,フィギュア

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2017/12/2106:25:17

第三者が言えるのは、
当事者同士で解決を・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pab********さん

2017/12/2118:49:44

神経質だろーがキモヲタが!
あーキモキモ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2017/12/2108:51:52

質問者さんは結局、他の人ならどう思うかな、自分の間隔が間違ってるのかな、
と色んな人の意見を真摯に聞きたいわけじゃなく、
自分は正しい、同意してくれる意見が欲しいだけでしょ。
他の回答への返信見てそう思うけど。

あなたはもう全部出品者の責任でしかないという考えに取りつかれてるし。

>>フィギュアと同じ位の大きさのフィルムが4点中3点も剥がれていたのに見落とすことがあるのでしょうか?

じゃあそもそも糊がバカになってた可能性は?
もうはがれる寸前だった可能性は?
梱包や出荷の時には気づかなかったけど、【気づくわけない)
輸送中にはがれた可能性は?
絶対ないとはいえないじゃない。

この手の物なんか私は買いませんけど同様のケースに入った商品はいくらでもあるよね、
届いたら糊はがれてたってことは、少ないながらも私にも経験ありますけど?
可能性はゼロじゃないでしょ?
業者なら少なからず何度か知らんが他人の手にもわたってるものなのでは?
糊の劣化は可能性として有り得ると思うけど。

>・箱にスレ、キズ、汚れ等ダメージの見落としがある場合がございます。

ここは完全スルーなの?w
検査検査検査検査ってうるさいけど。
箱にいろんなダメージがあることもありますよ、ってあるじゃん。
読んでるなら普通はもしかしたらあまりいい状態の箱ではないかもしれないという
ことも頭に入れたうえで
でも箱の状態に拘るのであれば質問するものですけど。
そこはどうなの。
これを事前に質問するのは神経質にはなりませんよ。
自分にとって大事なことなら確認してもらってそのうえで入札すれば避けられるんだから。(もともとそういう状態だったなら)
質問したのに答えなかったのなら入札自体避けられるでしょ。
そんな小うるさいこと言うのだから
あなたも当然すべきことはしてますよね?

自分の都合のいいように解釈し、質問もせずに入札して
検査検査と出品者ばかり問題が有るようにしか考えられないのであれば
そもそもオークションなんか利用すべきレベルにない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2017/12/2104:50:26

こんにちは。フィギュアのコレクターと今まで趣味で集めた嫁達の販売もしている者です。

おっしゃる様にまずフィルム剝れを見落とす事はないですが皆が中古フィギュアの状態にそこまで拘る方ばかりではないので個々の状態までは明記していなかったのでしょう。

悪質な出品者になると事前に知った上で販売し返品は一切受け付けません。

フィルム剝れがやけに多い印象ですがそちらのけいおんの一番くじは2009年ごろに販売されていた物で流石に9年も経つとフイルムの糊が劣化し自然に剥がれる事も有り年月を考えれば逆に今から完品を手に入れるのも難しいでしょう。

一番くじは基本的には新品では買えませんので全て中古になります。

一番くじは通販で直接新品を買える訳でもなく景品を家に持ち帰る過程で傷付いたり経年劣化やオーナーを転々とする間に箱は痛みもするでしょう。

業者でも他人から買い取った物になるので個人の保管状況によって状態は様々です。

一応、メーカーではフィギュアの箱は商品を保護する為の物で高級なフィギュアでも箱痛みで交換の対象にはならないと言われております。

中古品扱いで※完璧を求められる方や神経質な方の入札はトラブル回避の為にお断りいたします。と事前に明記されいる事に加え商品自体も中古品で9年も前の物になると箱の痛みだけで返品を受け付けてくれる事は少ないです。

私も上記を理由に説明しなるべく返品には応じたく有りません。

これはメーカーが箱を欠点として扱っていないので箱の状態を理由に返品されても販売店としてはメーカーに返品する事も出来ずましてや買取品だと新品ですらないので非を認めて返品すると言う事は送料もこちら持ちになってしまうので出来れば応じたくありません。

今回のケースですと本来ならば箱は業界では返品の対象にはならないのに相手はフィルム剝れを説明していなかった事に対し非を認める形で返金に応じてくれているので優良な販売業者でしょう。

完品を求めているのならば商品が中古品で9年前の物ならば事前に問い合わせるなりするべきだったでしょう。

感覚の違いというのは人夫々でして世間一般的にはそれが自動車でも工芸品でも年数相応に劣化した物が届くのが一般的な認識でしょう。

古い物の完品を求めるのならばそれこそ骨董品を買い求める様に状態は事前に注意し質問するなり出来れば現物を確認し買い求められるのが宜しいでしょう。

神経質な部類になるかは知らんがコレクターの意見としてはフィギュア売買は紳士の嗜みで趣味で行う範疇の物だからお互い気持ち良く取引したいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ab1********さん

2017/12/2023:59:45

よくあることです 悪質ストア様なんかはゴミテレビを売りつけ運送会社の人とゴミテレビであることを確認して返品しても動作すると嘘を付きしまいには脅迫電話で終わりですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dig********さん

編集あり2017/12/2009:31:56

商品に対する思い入れは人により違います。

だから思いのほか安く手に入れられたり逆にものすごく高くなったりするんですよ。

また、いちいち神経質な方はご遠慮とかノークレームノーリターンなんかも出品者は明記しなくていいんだよ。
明記してないからできるだろ!と主張したところで意味はない。

落札する側は商品説明や条件に納得して入札、落札してるんだから。
わからない事は入札前に確認したらいいいだけだし、
出品者から質問の回答なければその出品者からの購入はしないと判断したらいいんだよ。

こういうフィギュアの世界は分からないがどうせパンツの色塗がズレてるとか個体差もあるんじゃないの?顔も違うんじゃないの?
また、個人から購入したらもうそれは中古品だよ。

あと、発送方法もある。
安く済ませるためには簡易包装になるだろうし。定型外ならこんな商品一発で箱はボロボロになってしまうよ。そこは?

完品が欲しいならやはりそうおう専門店とかで買えばいいのでは?選り取り見取りだろ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる