ここから本文です

クレジットカードの審査に落ちることってありえるんですか。 落ちるわけないので...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1922:59:52

クレジットカードの審査に落ちることってありえるんですか。
落ちるわけないのでは?
今まで一度も落ちたことなどない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2017/12/2203:14:27

人生で始めてクレジットカードを申し込んだとき、おちました。
派遣社員で年収120万円でした。

もっと年収が多くても、人生初の場合、
信用情報機関にも全く登録されていないスーパーホワイトという状態のため、すごくいい職についていないと通りにくいらしいね。

あと、大手の携帯電話って、店頭持ち帰り価格0円とか言って、自動的に2年間24回払いが月の通話料と一緒に引き落とされる契約を結ばれますが、
あれも、信用情報的には本人が言ったわけではないのに携帯電話買うのにローンを組んだ人という扱いになるようです。

過去にクレジットカードを作った経歴もなく、電話機すらローンを買わないと買えない人という見方をされたら、そりゃ落ちますよね。

あと、当然ながら無職の人はアコムのクレジットカードですら落ちます。

楽天カードは、最初は機械で自動的に審査をするため受かる人が普通の会社より多いそうです。
ただ、人が手作業で定期的に調べる与信がすごく厳しい会社で、与信で規定に満たない会員はたとえ毎月延滞なくちゃんと払っていても連絡なしに強制解約とかにする会社です。ちゃんと払えてるのに有効期限までも使わせて貰えない人が実際に世の中にいる以上、カード会社としては異質な存在だと思います。
あと、一時期は会員数を延ばしたいのか、ちょっとこの人大丈夫かなーって人にも様子見の温情発行にて、キャッシングは不可のショッピング一括限定で限度額5万円という会員を大量に生んだ時期もあるそうです。

ちょっと前まで借金してたとかよそでは落ちて当然の人も通ってたんでしょうね。
で、そういう人たちが与信で強制解約になって楽天カードの問題が浮き彫りになるとw

なお、信用情報では落ちた情報だけでなく、今まさによそでもカード申し込んでいるなって情報も各社で見れるので、同時にたくさん申し込んだら怪しんで落とす会社もあるそうですが、あたくしはカードを2枚使った経歴がある中で、年収がたったの160万円の状態で4枚同時に申し込んで受かりましたので、
やはり延滞とかなんかわるいじょうほうが載ってないかぎりはけっこう通る会社は多いと思います。

ただ、ダイナースはちょっとした仕事の人でも通りにくいって聞きます。
一番安いので年会費3万円ぐらいの会社ですからね。

何度か書いた信用情報機関ですが、
クレジットカードに落ちましたって情報は半年間載り続けるので、その期間に別のに申し込んでも、
信用情報を開いた時点で、最近他社が落としてるからだめな人なんだろうな。落としとこ。ってそれだけが判断材料になってしまうこともあるそうです。

つい最近まで借金してた人も5年ぐらいは情報載ってるはずですし、今まさに借金している人は、自身のお金がない中で借金だけで生きていこうとしている人なわけですから、そんな人には融資しませんよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2213:26:02

詳しくありがとうございます。
    人生初のは、大学の時でした。ニコスだったかな。留学に行くので申し込みました。

楽天、酷いですね。セコイというか、、、楽天らしいなあ笑

友人は30代前半でダイナース持ってました。公務員だと審査通りやすいのかな?

半年ルール、聞いたことあります!

各社で見れる→各社で見られる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2017/12/2203:23:46

私は、何回も、落ちています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cze********さん

2017/12/2007:11:31

私も落ちたことはない。でも、この知恵袋にもたくさんの質問がある通りそれが落ちるんだよなぁ。そのほとんどは金銭にだらしのない人、それが原因で信用がない人みたいだよ・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2017/12/1923:43:05

落ちる事も勿論ありますよ。

nad********さん

2017/12/1923:19:44

クレジットカードの審査は1度しか通った事が無いのですけど。
新規の特典以外にクレジットカードを複数持つ意味も無いと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rep********さん

2017/12/1923:07:13

まとめて10枚以上申し込みすると落ちやすくなるぞ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる