ここから本文です

自動車教習所で行われる適性検査の結果と運転の上手い下手って関係あるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1923:14:29

自動車教習所で行われる適性検査の結果と運転の上手い下手って関係あるのでしょうか?

運転適性度が2以下で運転が上手い人とかもいるんでしょうか?

閲覧数:
1,601
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2004:34:00

科学的な立証は知らないけど、経験的に適性が悪い方はかなり当たってる。

2Bは考えが先行し、頭では分かってるけど出来ない典型。
2Cは大人しい女の子に多い傾向で、言われた事しか出来ないし学ばない。
2Dは挙動不審。落ち着きがなく、いつもソワソワして自分を制御出来ない人。
2Eは新人指導員が騙されるなんちゃって乗れる君が多い。路上で危険性が露わになる。

俺の経験上、運転適性が2以下で上手いと感じた人は記憶に無い。3でも微妙なのが一杯いるし。


現役指導員より

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2007:45:07

    指導員さんから見た「上手い下手」というのもよくわかりません。
    指導員さんから見る上手い下手とはどのような事なのでしょうか?
    5Aや4Bの高い部類の人は上手い人が多いという事になるんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2017/12/2014:15:53

ここでいう上手い下手は事故を起こしたり事故に巻き込まれるかどうか。
運転適性度では注意力や判断力や集中力とかをみている。注意力が足りなければ信号や標識・あるいはこちらと衝突コースに入る車両といった危険を見落としがちだから事故を起こす割合は高いし、危険を認識しても判断が遅かったり間違っていればやはり事故は回避できないだろう。ちなみに交通事故の原因の中で注意散漫は8割、これと判断ミスの2者で9割以上を占めるとのこと。

そして、注意力が足りないのなら他人以上に運転中のおしゃべりやよそ見は慎まないと事故は防げないということ。

ちなみに社会規範を守る意識は強いけど注意力等がそれに追いついていない「もらい事故傾向タイプ」はその他の要注意タイプに比べると事故率は低いようだ。