就職先で悩んでいます。 公務員試験で失敗し、民間での就活をはじめ無事に内定をいただきました。

この仕事教えて | 公務員試験1,380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(12件)

0

三十数年前の自分とまったく同じです。 私は民間を選びました。 同期にも恵まれ、公務員に受かったことを忘れるくらい、 その銀行系で楽しく仕事をしていました。 ただ、最近になって、公務員になっていたらどうだったのか、 あの時に就活をしなかったら・・・とちょっと後悔しています。 選ばなかった人生は二度とやり直すことはできません。 たぶん、あなたは私より後悔するときが 早くやってくるような気がします。 あなたの今の状況だったら、 民間企業を辞退しても、迷惑はかからないのかな? と思いますけど・・・。

0

公務員なら安泰というのは、これからは幻想でしかありません。 少子化で人口が大きく減り続けます。 国土交通省は、全国の6割の地域で、2050年(32年後)に人口が半分以下になると予想しています。 また2040年(22年後)には半数の自治体が存続不能となるという研究結果もあります。 人口15万程度の自治体では、この波に飲み込まれるのは間違いありません。 人口減は税収減につながり、財政が立ち行かなくなるので、合併もあるし、ひいては職員削減、給料削減、休日出勤、遠距離通勤になることも予想されます。 そうなってもリストラに遭うことはないし、給料の遅配もないでしょうが、生活が立ち行かなくなれば、公務員に留まることは難しくなります。 大都市以外の地方公務員の将来は暗いです。

0

民間企業に行くべきだと思います。 あなたのおっしゃる通り、公務員は大変な仕事です。 住民に対し、自己を殺して奉仕するという志が必要。 消防団やボランティアを、 自ら先頭に立って引っ張るような人材が求められています。 消防団やボランティアを「強制される」と受け止め、 人間関係が面倒くさそうだと感じるあなたは、 市職員には向かないと思います。 部署によっては、何かあれば呼び出されたりして、 市職員の仕事って、24時間対応に近い要素もありますしね。 自分より住民を大切にしなければならない仕事なんです。 これに対し、民間企業なら、 給料分の仕事さえすれば良く、 過剰に自分を殺す必要はありません。 また、あなたの頑張り次第で「自分を活かす」ことが可能。 個性が邪魔になる公務員とは対照的です。 「自分の幸せ」が一番大切なタイプの人なら、 民間企業に行くしかないと思います。

0

あくまでも個人的意見で申し上げます。 民間だろうが地方公だろうが一生働く仕事であることは 変わりません。よってあなたも今これだけ悩んでるのだろうと おもいますが、私は地方公を迷わず選びます。 給料云々以前にあなたは地方公志望でいままで一生懸命 勉強してきたわけですよね・・たとえスムーズにいかなかった 結果であっても今あなたは一番希望をしていた切符を手にした訳です。 行かないで…数年後後悔しませんか? 民間が悪いとか言いません、高給取りで働き甲斐があるところかもしれません。 ただあなたが「一番なりたかったもの」を捨てて大丈夫ですか? お金とか名誉とか肩書等・・なくてもどうにかなります、それなりの 生活できます。 一度は夢見て頑張ってきた公試受験の苦労とか犠牲にしてきたもの 捨ててあなたは本当に「後悔しない」といえますか。

0

公務員になった方がいいです。 銀行の別働隊代理店ということですよね。自分は以前、保険会社でそういった代理店を担当していました。↓の方は銀行窓販のことをおっしゃっていると思うので、土日を資格の勉強で取られるということは代理店の職員ではないです。銀行本体だとまさに土日は資格の勉強に潰れますが。 担当していた立場からすると、やはり大変です。達成できなければクビというノルマはありませんが、目標は当然あります。目標達成の為には、売りたくない商品を売ることもあるでしょう。