ここから本文です

賃貸物件 賃料減額訴訟 した人いますか?

ylk********さん

2017/12/2003:26:47

賃貸物件 賃料減額訴訟 した人いますか?

ワイは長年同じところに住んでいます そろそろ減額してもいいのではないかと思いました 理由は建物は時と共に価値が下がるからです どのような計算基準を元に請求していけばいいでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2017/12/2009:13:57

賃料減額請求はまず調停を求めることになっています。
計算基準とかでなく、近隣相場が大事と思います。
値下げを認める理由として、近隣相場と比較して
著しく高いという場合です。
その地域の不動産会社をまわって、同じような築年数
・広さの物件の賃料情報をたくさん集めて、それが
あなたの賃料よりかなり安ければ、認められると
思います。しかし、相手が鑑定を要求すると、
高額費用かかります。そんな金額払うくらいなら
値下げした方がよいとは思いますが、意地になる
貸主もいますし、調停を不服として裁判にする
人もいるかもしれません。
そんな面倒をするくらいなら、せっかく賃貸なのですから
自由に引っ越しができるのです。著しく高い物件から
相当と思う物件に引っ越したらよいと思います。

  • 質問者

    ylk********さん

    2017/12/2017:48:08

    訴える方、借主に不動産鑑定士の鑑定料約約100万がかかると聞いたのですが、そうなれば、裁判しても大家は鑑定要求して、ワイ敗訴になりますよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gos********さん

2017/12/2009:03:18

周りの賃料の相場次第です。
相場よりも明らかに高ければ減額に応じてくれるでしょうが、相場以下にはならないでしょう。
なるべく築年数が近くて似たような間取り、敷地面積の物件を探して下さい。