ここから本文です

レッカーサービスに付きまして

sta********さん

2017/12/2004:39:12

レッカーサービスに付きまして

チュー◯ッヒに車とバイク入ろうと思ってます。

チュー◯ッヒに限らず車・バイクと全員同乗できるのでしょうか。
各社全然はっきり書いてなくてとても重要なポイントかと思います。ご経験含め教えてください。よろしくお願いいたします。

補足皆さまありがとうございます。素敵な回答ばかりでベストアンサー決められません。投票にお任せ致したくお許しください。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/12/2012:31:33

知人がロードサービスをやってます、原則的には運転手一人でも同乗NGです。

乗せる場合はロードサービス業の一部として乗せます、つまり業務として乗せて保険会社から業者に料金が支払われるわけですが、バスタクシーなど旅客業用として認可を受けた車以外で、人間を運んでお金をもらうと厳密には違法です。
なのでその状態で事故を起こし客に怪我を負わせた場合に補償する保険がありません、一般的な搭乗者障害のみとなります。

ですので緊急避難的に、自動車専用道から降りるところまで、などとなってます。
JAFは慣例的にそのあたりグレーのまま運んでます、過去にトラブルもかなりあるそうです。

考えてください、いろんな事情で当日はどこかに運べず業者拠点で預かりとなる場合もあります、その場合持ち主はどこまで乗せます?現場と拠点を結んだルートを外れて駅まで?それじゃほんとにタクシーですよね。

同乗はあくまで、万が一のときの免責同意の上で、業者側の好意によります。

  • ken********さん

    2017/12/2012:34:42

    ちなみに帰宅費用サポートはロードサービスとは別立ての運用です、保険会社によっていろいろ違いますし、契約によっても違います。

    知る限り一番手厚いのは東京海上の上位契約、搬送距離無制限、帰宅費用もレンタカーサポート(2週間)も。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idh********さん

2017/12/2006:33:58

以前、大型バイクで小田原厚木道路でパンクし、レッカー利用しました。
保険はアクサです。

利用規程は各社ありますが、基本的にタンデム同乗者は除外との事です。
一番近くの公共交通機関(電車駅)まではOKですが、制限内目的地へは契約者単独です。(これは他社も同レベルだと思います)

結果的に秦野の二輪館まで二人で送ってもらいましたが、基本はNGらしいです。