ここから本文です

ユニットバス施工職に就かれている方に質問なんですが独立後の道なんですが、

アバター

ID非公開さん

2017/12/2711:00:04

ユニットバス施工職に就かれている方に質問なんですが独立後の道なんですが、

下積み時代にキャリアを積んだ会社で請負として働く方向が大半なんでしょうか?
また、その他ありましたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2723:37:45

ユニットバスの施工職に就いてて、独立後の身の振り方ですね。
私は職人ではありませんが、浴室専門のリフォーム会社をしています。

独立している周りの職人は、優秀であれば下積み時代のキャリアを積んだ会社からは離れているような気がします。

あくまでも職人としての能力の高さがポイントですが、能力の高い人ですと、より条件の良い会社で仕事をもらうことが可能です。

その理由は、営業力はもちろん経営のしっかりした会社は、職人もしっかりした人間を求めます。

そういった会社は、より安く施工させようとは思いません。
顧客満足を求めたら、金額と言うよりも職人には、施工のスピードや確実性、顧客対応力等を評価します。
それらがしっかりできている職人だと、施工管理や顧客対応も楽で、それらのコストも付加して職人に支払うと言う感じになるからです。
※そのような会社を、職人ネットワークで見つけたりすることもポイントですね。

また、職人としてだけでなく、営業的な能力があり努力すれば、水回り中心の工務店、リフォーム会社として事業を起こすことも可能かと思います。

弊社の場合は、優秀な職人とそうでない職人を比較すると支払いに数倍の差が付きます。(日当で1~5万円)
高く払ったからと言って、経営的に困ることはありません。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる