ここから本文です

腎炎についての質問です。 10月に健康診断を受けた時は、「タンパク」も「血尿」...

moy********さん

2017/12/2012:37:51

腎炎についての質問です。
10月に健康診断を受けた時は、「タンパク」も「血尿」も認められず尿の数値は正常でした。

12月の上旬にインフルエンザに掛かり、その時から「血尿」が始まり、現在では目で見ては確認できませんが、検査をすると「タンパク」異常数値と「血尿」が出ていて「微熱」が続いています。
お医者さんから、「腎炎」の疑いがあるので、総合病院で検査をした方は良いと言われ、近くの総合病院に紹介状を書いて頂きました。
紹介状を持ち、総合病院で診察をして頂きましたが、初診では「血液採取」と「尿採取」をして次回1月17日にエコー検査をすることになりました。

ここからが質問です。
現在の症状は、「微熱」と左腰の下が「少し痛い」と言う具合ですが、腎炎と言う病気は、このような症状があるにも拘らず、放っておいても大丈夫な病気なのでしょうか・・?

乱文で申し訳御座いませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/12/2015:42:22

短期間(次回の受診まで)なら、放っておいても大丈夫な病気です。
高熱により一過性で腎機能が低下した可能性もありますし、腎炎であっても多くの種類があります。
血液検査に異常がなく尿蛋白が下がれば、経過観察(定期的な受診)になるでしょうし、今回の結果が思わしくなければ、病気を特定するために腎生検という検査(背中から針を刺して、腎臓の組織の一部を採取して調べる検査。約1週間の入院)を行う可能性があります。
ただし、次回の受診までに肉眼的血尿(茶色ではなく、赤色)が出る様な事があれば、受診された方が良いと思います。

お大事に

• 質問者

moy********さん

2017/12/2016:07:53

実は、私の病ではなく、女房のことなんです。
    腰の痛みは大分治まって来ているようですが、微熱が続いているのが心配で今回の質問をさせて頂きました。
    私は素人ですので、腎炎と言う病がどんな病なのか全く分からないのため、総合病院の先生の判断が「正」なのか「誤」なのか分からずに心配しておりましたが「総合病院の医師に聞け!」的な回答をされる方が居る中、ご丁寧なご回答を頂きまして、本当に有難う御座いました。
    少し安心致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/20 16:11:19

「総合病院の医師に聞け!」的な回答者が居る中、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
少し安心致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2017/12/2013:27:01

一番病態を知っているのは総合病院の医師だから、受診して聞いたら?
ここで聞いても具体的な数値も何もないので判断できるわけがない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる