ここから本文です

刀剣乱舞のミュージカルについて教えていただきたいです。 初心者でまだ何も分か...

k_s********さん

2017/12/2015:23:19

刀剣乱舞のミュージカルについて教えていただきたいです。
初心者でまだ何も分からない状態です。

dアニメストアで刀剣乱舞のミュージカルがあったので見てみようと思いますがいくつかあっ

てどれから見たらいいのか分からず質問をしてみました。

5つありまして、
1、トライアル公演 千秋楽
2、幕末天狼博←漢字が違うと思います。
3、真剣乱舞祭2016
4、阿津賀志山異聞
5、虚伝 燃ゆる本能寺 再演

の5つです。
見る順番が決まっていましたから教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/12/2018:42:14

私もdアニメストアで視聴した勢です。
刀剣乱舞に関するワードがある程度分かっている体で回答しますが、一応分かりにくいワードは下に語句説明を付けておきます。

1、トライアル公演
team三条with加州清光の公演で、本公演の前にやった公演です。ミュージカルは二部構成で、ストーリーとライブパートに別れています。ストーリーは大体4番の阿津賀志山異聞(以下4)と内容が一緒で、やはり4の方が完全版のような扱いです。
両方見るのなら最初に1を見た方がいいと思います。

4、阿津賀志山異聞
見るならこの順で。
正確に言うと本公演ですが、再演のようなものだと思ってもらっていいです。

2、幕末天狼傅(ばくまつてんろうでん)
新選組刀with蜂須賀虎徹の公演です。話の繋がりはないですが時系列的には後で、加州清光が被ってます。

3、真剣乱舞祭2016
阿津賀志山異聞と幕末天狼傅のメンバーが両方とも出てきてライブをします。ストーリーパートとライブパート両方の曲を歌いますし刀ミュに出てきた人間も出てきます。
一応話の流れもありますが、少しぶっとんでいるので気にしなくても大丈夫です。

5番はストレート舞台でミュージカルではありません。よって出てくる刀剣男士も本丸も違います。全く別の作品です。刀ミュより基本的にシリアスな展開で、薄暗いかもしれません。
この公演は『虚伝燃ゆる本能寺』の再演で、それと比べると登場の上下が違ったり数名のキャストさんが違ったりしています。
刀ミュ以外にも興味が出たら是非。

刀剣男士…刀剣の付喪神が人間として顕現した状態。

本丸…刀剣男士が常在しているところ。それぞれの本丸によって刀剣男士の人格も違いますから、本丸が違う=人自体が違うと考えて頂いて結構です。

team三条…刀ミュでいう三日月宗近、小狐丸、石切丸、今剣、岩融のこと。

team新選組…刀ミュでいう長曽祢虎徹、和泉守兼定、堀川国広、大和守安定、加州清光のこと。

質問した人からのコメント

2017/12/20 20:09:10

丁寧な説明をありがとうございます!

とても助かりました!
ミュージカルと舞台があるのですね、
聞かなければ分からずに見るところでした。

教えていただいた順番で見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2017/12/2016:12:31

ミュージカルと舞台が混じってますね。

刀剣乱舞はミュージカルは一部演技、二部ライブのに構成の歌と踊りの舞台と
ストーレトと呼ばれるオープニングとエンディングはあるものの演技が主の舞台がありキャストやスタッフが違って来ます。
2つある為間違えやすいので注意してください。

ミュージカルでしたら公演的には

トライアル公演
阿津賀志山異聞
(ここ2つは話の大筋は同じ演出や歌が増えたりしています)

幕末天狼傳

真剣乱舞祭2016

ですね。

燃える本能寺は舞台になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる