ここから本文です

先程お手紙を出しました!

アバター

ID非公開さん

2017/12/2017:48:24

先程お手紙を出しました!

ですが今大変なことに気づきました。
切手を貼り忘れました。

差出人の住所も名前も書かず、宛名と相手の住所だけを書いて出してしまいました。

そういう時はどうなるのでしょうか?
届きますか?

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2018:19:57

知りもしないのに「届かない」て書いてる無知な人が回答していますが、20120462 さんの答えが100%正しいです。

3日前、娘宛に10円不足のハガキが届きました。
説明の紙が貼ってあって、「迅速な配達のために料金が不足していますがお届けします。この紙に不足分の10円切手を貼ってポストに投函(郵便局で払うのも可)するか、受け取りを拒否するなら「受け取り拒否」に印をつけてポストに投函してください」て書いてありました。

他の方が書いている通り、受け取りを拒否されたら行方不明郵便となってしまいます。
受取人に一報入れておくことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/12/2018:07:42

>そういう時はどうなるのでしょうか?
届きますか?

届きます。
届きますが、受取人に払ってもらうことになります。
他に徴収する術が有りませんので。

ただ、「手紙」がまさかの「着払いw」で届くとは
あまり思わないでしょうから、
相手には先に言って謝罪しておかないと。
じゃないと開封前であれば自分が料金を払って受け取りをするか、拒否をするかが
選択可能ですから
受け取らない場合は返送先が不明ですので
あなたに戻ることも有りません。

jur********さん

2017/12/2017:58:20

恐らく届かないと思います。

「切手は貼ってあるが料金不足」という状態であれば宛先に配達された上で宛先人に不足料金の請求を行う形になるかと思われますが、「全く切手が貼られていない」状態では差出人側の郵便局から出る(輸送される)ことが出来ず本来であれば差出人に返送されますが、差出人の住所・氏名が未記入の場合は返送が出来ない為郵便局に一定期間保管された後に基本的に「廃棄処分」となります。