ここから本文です

iPhone7、7+、8、8+、Xで、インカメの画質に違いはありますか?特にsnowでの使用で...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2023:07:25

iPhone7、7+、8、8+、Xで、インカメの画質に違いはありますか?特にsnowでの使用で、ポートレートなどは使わないものとして。

また、iPhone7とiPhoneXで悩んでいる場合、どこを重視することで決めるのがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ayamikinatsuさん

2017/12/2023:12:54

SNOWは無音カメラアプリなので解像度を落としている(画質が悪い)ので違いは生まれません。

モバイル端末のシャッター音(2017.12.11の版)
技術の進歩により近年ではモバイル端末の内蔵カメラが小型化し、昔では考えられないほど大きさの割に高画質になっている為、盗撮など犯罪に使用されやすく、多くの企業で自主規制が敷かれています。iPhoneの場合は日本などの一部の国向けのモデルには高画質撮影時にシャッター音を出す仕様になっています。しかし一定の画質以下であればシャッター音を鳴らさなくてもよいので、SNOWなどは画質を落とすことによって無音カメラを実現しています。その為、デフォルトのカメラアプリはシャッター音が鳴る代わりに高画質で撮影ができ、無音カメラアプリを使用するとシャッター音が鳴らない代わりに低画質になるのです。デフォルトのカメラアプリが無音になるというネットの情報はOSのバグを利用したもので企業(Apple)の意思に反する為、OSのアップデートの度に修正されます。また、外国で購入したものはその国の法律に基づいてデフォルトのカメラアプリでもシャッター音が鳴らない仕様になっている場合もありますが、やはりこれも企業(Apple)の意思に反する為、ルール違反と扱われます(具体的に何dBの音量でどうこうといったような韓国みたいな法規制はなされていない為犯罪にはなりませんが)。そこで、どうしても無音で撮りたいという場合は、低画質なのは我慢して無音カメラアプリを使用するか、デフォルトのカメラアプリでもシャッター音が鳴らない仕様になっている国向けの更にSIMフリーのモデルを輸入するか、“脱獄” と呼ばれる不正なシステム改変をするかの三択です。しかし、Microsoft Pixというアプリはシャッター音が鳴らないのに高画質です。ナゼかと言うと、実際には低画質で撮影している為無音カメラが実現しているのですが、Microsoftの人工知能技術を応用してアプリ内部で補正して高画質で保存しているので、低画質の高画質になるのです(説明がややこしい)。サイレントモードでも動画撮影の前後に「ピコン♩」という音が鳴るのも同様の理由です。しかし、一眼レフやミラーレス一眼にはこういった自主規制はなされていないので、iPhoneよりも高画質なのにシャッター音も鳴りません。なので、静かな場所で静かにキレイな写真を撮りたければちゃんとしたカメラを買えって話です。参考にしていただけると幸いです。

——脚注——
—注釈—
※ 文責:Ayamikinatsu

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる