ここから本文です

CH3COONaを水に溶かすと、加水分解しやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2107:30:51

CH3COONaを水に溶かすと、加水分解しやすいですか?

問題文に、「ただし弱酸の塩の加水分解する割合は小さいとする」とあったのですが、強酸ならまだしも、弱酸でも有り得るのですかね

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2017/12/2107:35:28

弱い酸の陰イオンの方が、加水分解しやすいです。
強酸の加水分解は起こりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2107:42:15

    水溶液中の弱酸の塩は何割程度加水分解しますか?
    自分の感覚では、99%近くだったんですけども。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 12:09:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/12/2107:35:53

塩なので水を加えると加水分解します。