ここから本文です

今年の春に自動車の専門学校に入学しました

lov********さん

2017/12/2111:31:28

今年の春に自動車の専門学校に入学しました

最初は普通に過ごせていたのですが専門学校を甘く考え過ぎていた事もあり国家の資格を持って社会に出て本当に役立てるかなとか色々考え過ぎてしまい自信をなくしてしまいました。
夏休みが終わった後から休学手続きをして現在は毎日バイトをして過ごしています
来年の2月からまた休学か退学かで話があるのですがとても今どーすればいいのか迷っています。
資格は欲しいけど自信がない状態です。

こーいう時はきっぱり辞めて新しく見つけた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/2423:47:42

社会に出て本当に役に立てるか考えすぎて...なんて言うのは単なる良い訳で、本当の所は自分が思い描いていたことと違っていたから逃げだしたいってだけでしょ。

それって折角親に払ってもらった入学金やら初年度の授業料百数十万円ドブに捨てるような物だよね。

そうやって現実から逃げ出すと次に何をやろうとしてもまた同じ事を繰り返すよ。

社会に出たとしても、やっぱり思い描いたことと違えばやれ給料が安いだとか会社がブラックだとか理由を付けてはすぐ辞めてしまうと言う繰り返しになりかねないよ。

ここは一つ何とか踏み留まって、資格を取って社会に出るという目的を達成することが貴方にとって重要なことだともいます。

途中で投げ出すのは簡単なことだけど、それを繰り返してもその先には何も得るものなんてないよ。

自分で決めた目標を一つ一つクリアしてこそ、その先のステップが待っているんです。

専門学校を卒業して資格を取り就職して働き出すというのはあくまでも貴方自身が自分の力で働いてお金を稼いでいくための土台作りであって、途中で他に興味が湧いたりやってみたい仕事が見つかったときにはそっちの道に進んだって良いんですから。

私自身も30年近く前に整備の専門学校を卒業して約10年ディーラーの整備士をやって、その後特殊車両や産業用機械の整備などを経験し現在は電気主任技術者をやっていますが、整備士として社会に出て身につけた技術や知識、経験が今の自分の原点であり全ての土台になっていると思っていますし、今までやってきたことになんの後悔もありません。

貴方の人生は貴方自身にしか決められませんから、是非しっかりと考えて後悔のない実りのある人生を送って欲しいと思いお節介なことをあれこれ書かせて頂きました。

  • 質問者

    lov********さん

    2017/12/2500:31:21

    確かに言い訳に聞こえるかもしれませんが曖昧な気持ちで通っていても何も身に付かないと思って一度離れて見れば自分の本当の気持ちがわかると思ったから休学にしただけです

    色々と教えてくれてありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(1,025,856件)

大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東日本HR
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 栃木県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
自動車の解体作業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
株式会社 シェイクハンズ
自動車シート組立
  • Selecty 岩手支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 岩手県北上市
求人アスコム
自動車検査員
  • モダ石油(株)
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイドnavi
エクステリアデザイナー/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
自動車・バイク・重機 軽作業スタッフ
  • 株式会社イカイインダストリィ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県菊川市
ネジタス
自動車のパーツ組立
  • 日研トータルソーシング株式会社【群馬案件】(お仕事No.3A189)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 群馬県太田市
イーアイデム
【海外M S】グローバルEVオペレーション部 収益管理 日産...
  • 日産自動車株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
en ミドルの転職
1700円!残業なし!大手自動車でのプロジェクトアシスタン...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
エンバイト
自動車の生産業務、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 滋賀県竜王町
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh4********さん

2017/12/2118:46:54

就職したくない奴ほど専門学校に行きたがるって恩師が言ってたぞ、入ったなら諦めんな!