ここから本文です

プリン体の食べ物 旦那が痛風になりプリン体の食べ物が良くないと今日病院で...

noco1227さん

2008/8/1123:27:07

プリン体の食べ物


旦那が痛風になりプリン体の食べ物が良くないと今日病院で指導を受けました。 プリン体の簡単なな一覧ではありますが、それをみる限り「何も食べられない」と旦那はボヤいてます。プリン体の食品が詳しく紹介されているHPがあったら教えて下さい。(検索済みですが、いまいちピンとくるものがみつからず)旦那は力仕事だけに食事を作る側も頭が痛い事になりました…

ちなみに旦那は毎晩焼酎をコップ二~三杯を飲み、食事にはタップリ時間をかける人です…尿酸値は後日結果がでます。

補足本日検査結果で尿酸値が7.1でした。しかし白血球の数値がかなり高かったので、今後お酒は×で食生活と薬で治療をしていくことになりました。回答をいただいたお二方、本当にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます!

閲覧数:
7,370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2008/8/13 16:49:48

感謝 分かりやすいHPを紹介していただきありがとうございました!補足にも書いたように、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

docterhawkさん

2008/8/1123:39:57

プリン体はDNAの成分なので、細胞分裂が盛んな組織に
多い、とお考え頂ければよろしいでしょう。

したがって、卵ないしその類似食品(いくら、たらこ、かずのこ、
キャビア、うになど)、酵母を多く含む食品(ビールなど)が
特に禁忌になります。

焼酎2-3杯と酒量(アルコール摂取)もかなり多目ですから、
まずはお酒をやめる、という考えからはじめるのがよろしいのでは
ないでしょうか。
プリン体が多い食物は珍味・酒のつまみ系が多いですしね・・・
お酒をやめると自然に食生活が変わってくるかもしれませんよ。

概して野菜類、特に茎・葉野菜はプリン体は少なめです。
それらの食材を好みの調理法で食べていただくのがよろしいと
思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。