ここから本文です

トルネコの大冒険について質問です。

po1********さん

2017/12/2118:58:18

トルネコの大冒険について質問です。

トルネコの大冒険シリーズの続編はもう発売されることは無いのでしょうか?

初期で80万、3で50万と売り上げが落ち込んでいますが、ps4でやり込み要素のある大冒険シリーズを発売したら儲かるような気がします。なぜ開発されていないのでしょうか??チュンソフトが手を引いたのでしょうか?

個人的には3がかなり面白かったので、続編をps4で早くやりたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2122:31:30

トルネコが休眠状態なのは3がかなり賛否両論でガチのガチ勢以外から理不尽なマゾゲーと大きな批判を浴びたのが無関係ではないでしょうね

ローグライグは本家ドラクエのようなRPG等よりは開発費は抑えられそうなので50万本売れれば十分成功と言えますが間が空きすぎていて既存ファンも離れているので新作が制作される可能性はかなり低いように思えます

ただヨッシーアイランドDSのように10年以上たってから新作が発表された作品もなくはないです

私も少なからず期待しています

• 質問者

po1********さん

2017/12/2122:35:42

確かにライトに遊ぶゲームでは無いですよね。私自身数百時間つぎ込みましたし。クリア後が本番見たいなところもありますし、仕方がない気がします。

待ち望んでる人は思ってたより少ないのでしょうね…悲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2017/12/2121:05:25

・なぜ開発されていないのでしょうか?
そもそも正規の不思議のダンジョン系列がもう止まっている。トルネコがどうこう以前の問題。元祖のトルネコ、自社ブランドのシレンも新作は休止。
現在生き残っているのは任天堂とセガの看板を借りたポケモンと世界樹のダンジョンのみ。

スパイク・チュンソフトは現在海外ゲームのローカライズ業務が中心で、自社タイトルはごく限られた範囲でしかやっていないから、今後のダンジョン新作はかなり見込みが低い。
5年10年寝かしたシリーズ新作なんて新規ユーザーからするとよく知らない敬遠されるタイトルで、既存ファンも遅すぎる再起に見向きしなくなる頃合い。この手のリブートは大失敗が殆どで、成功例は非常に数少ない。スパイク・チュンソフトがやりたがらないのも妥当な判断。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる