ここから本文です

お酒好きな方にお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2119:21:56

お酒好きな方にお聞きしたいです。

お酒でパートナーと亀裂が入るようなことがあっても、それごと受け入れて欲しいものですか?

私の彼は、毎日孤独から逃れるために寝落ちするまで飲むというのを5年以上続けていたようで、私は依存症予備軍ではないかと心配しています。

ただ、仕事はまじめに行ってるし、家にはちゃんと帰り着いているので、彼は依存症じゃないと言います。

付き合い始めても、呂律がまわらなかったり、ブラックアウト、理不尽に絡むなどが週に一度はあり、
その度に「ごめんなさい。飲み方を考えます。」と言われてきました。

しかし、飲み方を変えるどころか、
私に嘘をついて飲みに行ったり、
私が会いたいと言っても、「飲んでるから(嫌われるから)会わない」と断られたりと、
何かとお酒を優先することが続いて、耐えられなくなり一度別れました。

数ヶ月後、彼から「いかにお酒で迷惑かけていたかわかった。反省した。お酒よりお前との時間が大事。」「お酒は病院に行ってでもやめる」と言うので、もう一度だけ信じてみようと思いました。

しかし、やめる気配も病院に行く様子もなく、
冷蔵庫には常にお酒のストックが。

簡単にはやめられないだろうとは思っていましたが、あの時言った言葉はなんだったのか聞いてみたら、

「お酒はやめられないからせめて休肝日をつくる。」
「お酒が唯一の楽しみだから、理解して欲しい。」
「飲み友達との付き合いが出来なくなる。」
「こんな男、別れてしまえばいい。」

と、やめるという発言はどこかに消えてしまってました。

飲み友達には、彼女に合わせる必要はない、酒を飲むのも引っくるめて俺なんだからと言えばいいとアドバイスされたそうです。

私は、お酒が悪いものだとは思っていません。
ただ、私よりお酒を優先されることや、
やめると言いながら、あっさり二転三転させることなどが、とても嫌です。

ですが、彼の飲み友達が言うように、
お酒を飲むのも彼の一部分なので、彼と居たいならば、それごと受け入れないといけないのかと思っています。

長くなりましたが、お酒が好きな方、
このような状況の場合、彼女にはどのように対応してもらいたいと思われますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CPCさん

2017/12/2200:26:52

話がぐだぐだしててよく読んでませんが、
アルコール中毒=麻薬常習者と同じです。
精神科のプログラムに入れて直すか、
縁を切った方が身のためですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!