ここから本文です

Amazonでデビットカードで注文したのですが間違えて残高が残ってない口座のデビッ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2120:55:58

Amazonでデビットカードで注文したのですが間違えて残高が残ってない口座のデビットカードを使ってしまいました。

それで注文をキャンセルしたのですが
携帯電話の振り替え支払いと同じで
ブラックリストにのったり
将来クレジットカードが作れなくなったり
スマートフォンの分割払いができなくなったりする可能性はありますか?

ただの通販サイトなのは分かっているのですが不安になってしまいました・・・

以前一括購入したスマホを2回振り替え支払いの残高が残ってない時があったのでとても不安です

馬鹿な質問ですがよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/12/2308:32:27

銀行員をしています。
ご安心ください。デビットカードが残不足で決済できない場合は取引自体が成立しないので個人信用情報に乗ることはありません。

ちなみに金融の世界でブラックリストなんてないので、載るべきものがないとなるんですが。

デビットの仕組みを簡単に説明すると
最初に●円の取引ですが大丈夫ですか?って問い合わせのデータが銀行に行きます。
ここでお金を引き落とします。
次に取引が成立したのでお金を送ってくださいというデータが銀行に行きます。
銀行はこのタイミングでお金を送ります。

実は、最初のデータで1円とかで口座があるかどうかを調べるところがあって
その後に実際の金額を送ってくれとデータを送られると、銀行が貴方に代わって立て替える場合があります。
この場合には銀行から貴方にお金の請求が行きますが
この場合にも個人信用情報に登録されません。
ただ口座の利用を制限されるケースがあります。

念のためしばらくはデビットの利用歴にはご注意くださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2017/12/2210:31:59

Amazon.co.jpふくめて普通のお店ならば残高不足の場合決済自体が出来ないのでそのような心配はいりません。

しかしガソリンスタンドや月額料金等も支払える仕様になっている銀行のデビットカードの場合は預金残高を超えて決済が成立してしまうことが起きやすいので要注意です。

預金残高を超えた時に自動的に貸越するサービスも利用しているのであれば超えても特に信用的な問題は有りませんが、そういうサービスを利用していないのに超えてしまった場合は銀行がやむを得ず立て替え払いをする事になります。こちらが起こってしまったら大至急立て替えて貰ってる分を口座に入金しないといけません。銀行によってはいつまでも入金しないと信用情報機関に載せる事もありますので、そうなればクレジットカード等作ったりするときに影響が出るようになります。

ロペ先輩さん

2017/12/2210:19:09

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる