ここから本文です

2人目の出産を誰からも援助なしで育てた方っていますか? 2人目を考えているも...

mim********さん

2008/8/1200:41:22

2人目の出産を誰からも援助なしで育てた方っていますか?
2人目を考えているものの、上の子の事を思うと不安です。 できれば家のローン等考えなるべく早く社会復帰をするためにも2つ置きで作りたいと思っているものの、実家の両親は不自由なので頼れないし、旦那もサービス業の管理職なので仕事の時間が長く、休みもなかなか取れないので頼れない、旦那の両親も義父は子育てノータッチで出来ないし、農業なので仕事もあるし、義母も仕事をしていて長期休暇は取れないとの事…。
協力者がいない中で2人目の出産をどうしたらいいのか…。入院中の上の子のお世話や、退院後の生活、1人で乗り越えた方はどうだったんでしょうか?
この現状で2人目を考えるのは無理があるのでしょうか?でも兄弟は作りたいし…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2008/8/1202:06:10

うちも旦那の仕事上、休暇も取れず、両親にも頼れなかったのでハードな妊娠出産でしたがなんとか乗り越えましたよ。
下の子を妊娠時、上の子は3歳で幼稚園でした。出産日まで送迎をして、入院中は幼稚園を休ませ旦那のいない昼は個室だったので大量のおもちゃと本を持ち込み病院にいさせました(笑
で、退院後、2週間は幼稚園を休ませ、産後2週間から赤ちゃんを抱っこして送迎してました。
うちの上の子は女の子で世話焼き大好きな子なので手もかからず、よくお手伝いをしてくれてとても助かったのをよく覚えています。
でも今思えば、我慢していたのかなぁ。。。可哀想な思いもさせてしまったかなぁ。と思います。
退院後、無理すると良くないかなぁ。と思ったので、出産前に衣料はお下がりや
オークションで多めに購入して洗濯を細々しない様にしたり、冷凍食品を買い込んでおいたり手抜きする所は適度に手抜きしてなんとか乗り越えましたョ。
その分、多少お部屋は散らかり、週末は洗濯の山でしたが、、、、汗
2人目は気持ちに余裕があるせいか、なんとか乗り越えてしまいましたね。
傍から見れば、ええー?と言われてしまいそうですが、親に頼れないんですから仕方無かったんです!って感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shr********さん

2008/8/1823:12:31

私も2人目を妊娠したときは、誰も助けてくれないと思っていました。でもどうしてもひとりっ子にしたくなかったので、誰の助けもいらないと思っていました。私は2人目の時に、早産になりかけて、3ヶ月入院しました。そのとき、今まで知らん顔だった主人が、義母に上の子を面倒みてくれるように手配したり、買い物も進んでやってくれました。義母も嫁の頼みは断りますが、自分の息子からの頼みにはOKを出すものなのかもしれません。少なくとも私の場合はそうでした。

mac********さん

2008/8/1715:05:57

>1人で乗り越えた方は
旦那様と2人ですよね。 旦那様が不在になってませんか?

お住まいの地域でファミリーサポートは無いですか?
相談してみてですが・・・
上のお子様のお世話や、ママの産後1ヶ月はバッチリサポートしてくれると思います。
選択肢の一つとして、コメントしました。

cik********さん

2008/8/1211:27:46

頼ってばっかり感が漂ってます。。。誰かに助けてもらわないと、出来ないと思ったら出来ないです。あなたがやってやるぞって気持ちなら回りの人は自然と手を差し延べてくれると思います。私は二人目を個人の産婦人科で出産しました、個室で二歳だった長女も同伴入院です。入院当日も荷物&子供&私だけで行きました(^O^)退院後は普通に生活してました。大変という気持ちが先に出てしまうのか?家族が増えて幸せと思うのかの違いが行動に現れるんだと思います。あさっては三人目出産です!もちろん実家には帰りません(^O^)

uny********さん

2008/8/1200:47:05

私はお産のための入院中だけ上の子を実家でみてもらいました。ですが、その後は自分でやってました(里帰りなし)。だんなは夜勤などある仕事です。上の子は2歳6ヶ月でした。ですが一人目と違って育児に慣れているので下の子のことは大して問題になりませんでした。うえの子がてをやいたくらいです。洗濯は量がふえて大変でしたが。退院後はなんとかなるとは思いますが、入院中の上の子のことだけなんとかしないと厳しいですね。行政に相談すると保育所とか育児サポートのことを紹介してくれるようですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる