ここから本文です

進撃の巨人の中で一番可哀想なのは、ライナーですか? アニ、ベルトルトも可哀...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2122:53:54

進撃の巨人の中で一番可哀想なのは、ライナーですか?

アニ、ベルトルトも可哀想ですが、ライナーですか?

フェイよりもカルラよりもライナーが可哀想ですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。

マルコも悲惨な最後でしたし、アニにも同情してしまいます。そのアニに殺された初期のリヴァイ班メンバーも可哀想でした。

しかしそう考えると、自ら進んで戦うと兵士になり母親の仇をとると言っているエレンはあまり可哀想じゃない気もしてきます。いや、エレンも悲惨ですけど、あの性格のせいかな、、、、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2017/12/2208:36:18

ライナーかわいそうですけど、
一番かわいそうなの

マルコじゃね?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2613:42:39

マルコは仲間に裏切られてあんな死に方で確かに可哀想ですね。

ライナー達もやりたくて殺したわけじゃないから、やりきれない気持ちになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/28 00:56:42

皆さん、ありがとうございました。それぞれの立場、それぞれ辛いですね。平和になって、苦しんだキャラ達が報われればと思います。平和になるのかなぁ、、、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/12/2709:52:41

ライナーは可哀相ですが、一応母親に愛されてます。目の前で両親を殺されたミカサや、早々に両親と死別したアルミンより、母親が生きてるだけマシという見方もできます。カルラはあの瞬間は可哀相ですが、好きな人と結婚して、子供を生み育てて、わが子が逃げ延びるのを見届けてから死んだと考えれば、人格崩壊して誰か自分を殺してくれと後悔しながら生き続けるライナーより充実した人生だったという見方もできます。

リヴァイ班メンバーも死に方は悲惨ですが、最後まで兵士として戦って戦死してます。彼らはおそらく自分の意志で調査兵になったんでしょうし、精鋭班であるリヴァイ班に所属できたのは誇りだったでしょう。モブリットも死に方だけ見たら可哀相ですけど、本人はハンジさんを守れて満足してるかもしれませんし。その前段階を全部排除して、「殺されたから可哀想」と判断するのは、彼らの人生を冒涜してるようにも思えます。ライナーだって、これから幸せになるかもしれませんし、人生「何が可哀相か」なんて案外分からないものだと思います。

エレンは、あの中ではかなり「マシ」な部類に入ると思います。確かに「母親を目の前で食われる」というのは悲惨ですが、それは両親を目の前で殺されたミカサも一緒。ユミルやリヴァイみたいに孤児だったわけでもなく、アルミンみたいに一方的にいじめられるわけでもなく、ライベルアニみたいに戦士としての訓練を受けるわけでもなく、壁が壊されるまでは両親に愛されて何不自由なく暮らしています。兵士になったのも自分の意志ですし、調査兵団を選んだのも自分の意志です。

進撃の巨人は、「親の存在」がよく描かれていると思います。エレンと両親、アニと父親、ライナーと母親、ヒストリアと父親、エルヴィンと父親、ジークと父親など、親子関係の愛憎が物語に絡んでくるところが他の少年漫画と違うなと感じます。親の愛は、毒になり子供を縛ります。全うな母親に無条件に愛された経験を持つエレンは、父親の犠牲者ではありますが可哀想な子ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2017/12/2601:49:17

たしかに可哀想ですね
ライナーは。

自分のなかではアニが
一番可哀想‥‥

クリスタ同様、父親に
愛されたことがなくて
壁のなかに行く前にやっと
仲良く?なれたのに
さよならしてそのまま
ひとりぼっちになったので
結構可哀想だと思いました

クリスタが父親にぎゅって
されたとき涙流してた
ところをみて、
なんかアニを思い出したんですよね‥‥

アニもきっとあのときはじめて
お父さんにハグされたんだろうな‥‥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mte********さん

2017/12/2503:51:27

進撃で一番は私はマルコだと思います。
ライナーもある意味可哀想だったと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twi********さん

2017/12/2209:09:40

ライナーは可哀想です
アニもベルトルトも
フェイもカルラも
マルコも旧リヴァイ班もエルヴィンもモブリットもハンネスもダイナも
エルディア人全員
みんな違った理由で可哀想です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる