ここから本文です

東京駅から大手町駅への行き方を教えて欲しいです。 東京駅新幹線乗り場(北陸新幹...

run********さん

2017/12/2201:28:29

東京駅から大手町駅への行き方を教えて欲しいです。
東京駅新幹線乗り場(北陸新幹線)から徒歩で大手町駅まで行きたいです。
まずどこの改札を出るのか、そしてどこから入るのか、途中になにか

目印みたいなのもあれば教えてほしいです。(途中で合っているか不安になるため)

当日はあまり時間がないのでできるだけ最短のコースで教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
あと所要時間はどれくらいでしょうか?

閲覧数:
1,395
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/12/2206:10:28

質問文では『何のために』大手町へ行こうとしているのかか判りません。
鉄道趣味などでない限り「大手町駅に用事がある」のではないはずです。
『大手町駅近くのビルへ行く』場合は目的地の所在地を確認しましょう。
『地下鉄に乗って移動する』場合は目的地へ行く路線を確認しましょう。

大手町駅は5つの路線が離れていますので東京駅周辺図で確認しましょう。
http://www.tokyoinfo.com/wp-content/uploads/2017/12/A3_MAP_B_jpn-ar...


大手町も広いので、2通りに分けて考えなければなりません。

----------
1、日本橋寄りのエリア
東京メトロ(東西線・半蔵門線・丸ノ内線)の大手町駅へ行く場合

北陸新幹線の到着が
8時30分から19時30分までの間であれば
ホーム後方の「日本橋口改札」から出場します。
http://www.tokyoinfo.com/access/gate/nihonbashi_exit/
それ以外の早朝・夜間の場合は
ホーム中ほどののりかえ口を通過して「八重洲北口」から出場します。
http://www.tokyoinfo.com/access/gate/yaesu_north_exit/
改札を出て左の『日本橋口』へ進みます。

左手の「サピアタワー」に入り
https://www.bispot.jp/bill_pages?bill_cd=N00
地下に下りると
東京メトロ東西線大手町駅へ進めます。
※構内図のB7出入口です
https://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/index.html

----------
2.皇居寄りのエリア
都営三田線の大手町駅へ行く場合

北陸新幹線の到着ホームからのりかえ口を通過して
中央通路を進み
突き当たりの右前方にある階段を下りて
『丸の内地下中央口』から出場します。
http://www.tokyoinfo.com/access/gate/marunouchi_central_exit_b1/

直進すると東京メトロ丸ノ内線東京駅があり、
左前方(丸ビル方向)にある
『行幸地下ギャラリー』という通路を通り抜けます。
http://www.gyokochika.com/access/access.html
突き当たりの右の階段を下りると
三田線大手町駅へ進めます。
※構内図のD1出入口です
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/otemachi.html#soli...

----------

東京メトロ千代田線の大手町へはどちらを使ってもいいかもしれませんが、
千代田線に乗車する場合は2.のルートで「二重橋前駅」が最寄りとなります。
行幸地下ギャラリーを通り抜けて
突き当たりの左の階段を下りると
二重橋駅へ進めます。
※構内図の7番出入口です
http://www.tokyometro.jp/station/nijubashimae/yardmap/index.html#ad...

  • tab********さん

    2017/12/2206:59:10

    他の質問で「白金高輪へ行く」とありますね…
    『都営三田線』に乗車するのではありませんか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131834232...

    その場合は
    回答本文の「2.皇居寄りのエリア」で
    行ってみてください。

    新幹線ホームから都営三田線のホームまで
    不慣れであれば20~30分はかかります。
    時間に余裕を持って移動してください。


    -----
    大手町駅まで行くのが難しそうだと感じる場合は…

    東京駅で
    在来線の5・6番線ホームへ行って
    山手線外回り・京浜東北線の
    「品川方面行き」列車に乗り
    『田町駅』で降ります。

    西口の連絡通路で
    都営三田線の『三田駅』とつながっています。
    http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22807.html

    都営三田線で1駅先が白金高輪です。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/mita.html

    北陸新幹線で使う「東京都区内までの乗車券」は田町駅まで使えますし、のりかえも東京駅より簡単です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2017/12/2211:43:53

大手町駅は非常に大きい駅のため、一番近いところから遠いところまでだと歩いて10分以上はかかります。

一番近いところという点で言えば、
新幹線を降りたら、八重洲口(北でも中央でも南でも、とにかく八重洲口)から出ます。出たら左、日本橋口に向かって直進します。
外に出ると高速バスが到着するロータリーです。左側にまわりこんで左へ行き、ホテルメトロポリタン丸ノ内付近に、東西線が近いB7出口があります。
そのままガードをくぐり直進すると、丸ノ内線が近いB2c、三田線と千代田線が近いC14、があります。

半蔵門線の大手町駅は丸ノ内線や千代田線の入口からホームを突っ切った先にあります。もし半蔵門線を利用するなら、三越前駅のほうが近いです。
三越前駅は、日本橋口を出て横断歩道を渡って直進した先にあります。

pon********さん

2017/12/2211:30:28

「大手町駅」と言っても5路線の地下鉄が交差する駅で、各線の開通と共に拡張して来た駅なので、駅の端から端まで歩くと10分近くかかる広大な駅です。
「最短のコース」と言っても、大手町駅のどこに行きたいか?(何線に乗りたいか?)で全然行き方も所要時間も変わって来ます。

exp********さん

2017/12/2204:48:16

最近、白金高輪から東へ徒歩8分くらいにある場所への行き方についての質問をされた方がいましたが、あなたでしたっけ?


もしそうであれば、
東京駅から三田線大手町駅へ行くくらいなら、
前の質問の回答者でもあるとおり、
「田町駅から直接現地まで歩く」のがよいかと思います。

mar********さん

2017/12/2202:12:00

東西線に乗るのであるならば行き方が2つあります

⑴ 地上で

日本橋口改札を通って直進
ビルを出たら右のロータリーが高速バスの降車場があるのでそれに沿って先の
広い道路(永代橋通り)に突き当たるのでその舗道に東西線大手町駅B7の出入り口があります
(写真参照)

東西線に乗るのであるならば行き方が2つあります

⑴ 地上で

 日本橋口改札を通って直進...