ここから本文です

プリズマカラーについて プリズマカラーの色鉛筆が気になっていますが、近くに...

nya********さん

2017/12/2209:30:35

プリズマカラーについて

プリズマカラーの色鉛筆が気になっていますが、近くに売っている店がなくお試しができません…。
絵日記のように毎日気軽に小さい絵を描きます。
単色塗りより重ね

塗り、混色がしたいです。
プリズマカラーの重ね塗りはどのような感じか教えて下さい。綺麗に混ざる、上に塗った色が勝ちすぎる…など。

また、48色か72色か132色か150色かで迷っています。48色か72色で充分かな…と思うのですが。
150色買って良かった!150色もいらなかった!というような体験談が聞けましたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
521
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2017/12/2210:44:45

もし、カリスマカラーを売っていたら、それで試してください。
知っているかも知れませんが、プリズマはカリスマの旧商品です。(旧とは言いながら、ずっとアマゾンでは売っています。メキシコ製です)

あるいは、カリスマカラーも無かったから、ダーウェントのカラーソフトが近いかも知れません。(個人の感想なので、絶対に正しいわけではありません)

ちなみに、プリズマカラーは店頭では取り扱いはしていません。ネットで買えるだけです。単品購入はできないので、無くなった色がカリスマで補充できるなら良いですが、プリズマだけの色ならそれで終わりです。
132色も、150色も使わない色が出てくると思います。

  • une********さん

    2017/12/2212:39:42

    プリズマカラーの重ね塗り
    ・・・きれいに混色できる色もあれば、上に塗った色で隠れてしまう事もあるります。使う色と塗り方次第だとしか言えません。芯は軟らかいので、混色自体は楽にできるはずです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/23 18:08:09

皆さまご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。

芯が柔らかく、重ね塗りはやりやすいこと、不透明感が強いことなど、イメージが膨らみました。
自分でも、塗って確かめたいと思います!

全色気になるところではありますが、やはり値段も考えて132色に決めようかと思います。

皆さま本当に参考になったのですが、一番はじめにお答えいただいた方にベストアンサーを贈らせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/12/2303:34:13

nyanpy5656さん

既出の回答の通り、カリスマカラーの商品名で単品も販売されています。

世界堂や銀座の伊東屋などでも扱っていますが、
以前に見た限りではお茶の水のレモンの店頭在庫が、
いちばん色数が多かったです。

150色セットの平箱はガッチリしていて、
132色セットの缶の何倍もコストがかかっていそうです。

ただし保管や持ち運びに便利なのは缶の方です。
蓋の絵柄も132色セットの方が個人的には好みです。

でも、お値段の方は18本も多い割には、
現在は1000円くらいの違いです。

両方とも持ってている私としては、
とりあえず色数が多い方をオススメします。
あとで18色だけ欲しくなっても、まず買えないと思いますので。
実際に150色を買ってみて、
「やっぱりいらなかった」
と思っても1000円程度のダメージですが、
その逆に132色を買って、後になって
「やっぱり150色にすれば良かった」
なんて思い始めたら、精神衛生上あまりよろしくないと思うので。


何色あれば十分か、なんてのは人によって違います。
48色で十分な人もいるでしょうし、150色セットの中の18本に
好みのど真ん中の色がある人だっているかもしれません。
そんなことを言ったら、なんでも全色チェックが必要になりますけど。


ポリクロモスは透明色、半透明色、不透明色の設定が絶妙で、
実際の色塗りを知り尽くして作ったような使い勝手の良さが魅力です。

重ね塗りをしたときに透けて見えてほしいとき、
下の色を塗りつぶしてほしいとき、
そういう意図や期待を裏切りません。

プリズマカラーやホルベインのアーチスト色鉛筆は、
とにかくなんでも不透明という感じで、
そういう細やかな配慮には欠けるような印象です。

それぞれに向き不向きや使用者との相性もあるでしょうから、
自分の好みに合うと思うものを選べば問題ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2017/12/2221:44:48

私も入れ物は缶が好きです。紙は本当は好きではないです。なので150色買うか、132色買うか相当迷いましたが、

私的には1回目はとりあえずその色鉛筆の最大色数を購入しないと気が済まないし、値段が安かったので150色にしました。

もちろん実際には色は微妙に違うんですが、150色だとこれとこれはほぼほぼ一緒で正直この微妙さはいらないよというのがあったりしますよ。

かと言って72色だと足りない気が。

なので缶のデザインも可愛いし、132色が良いのかも知れないと思ったりします。

使いこなせてないので参考にならないかも知れませんが、

ポリクロモスの感覚でいるとプリズマは混ぜたくなくても混ざってしまう感じです。

自分で思ってるより隠ぺい力があって下の色が生きない感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2017/12/2210:46:21

プリズマカラーはAmazonで販売しています。とても安いので今のうち。

自分の好みで150は多いし大きいし入れ物のサイズが好きじゃない。
箱が紙だと端っこが擦り切れたり、大きい入れ物だとしまうにも邪魔、使うにも邪魔。
缶が好きなんです。
四角の缶がおせんべいやおかき菓子の缶くらいで大きさがいい。
72色は4600円台と安く買えた、けどどうもブルー系が少なく感じました。
132色は8500円台、もうコレで十分。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる