ここから本文です

将棋の駒台は盤の右側に置く決まりがあるのでしょうか? 自分は左利きなので左側...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2213:40:49

将棋の駒台は盤の右側に置く決まりがあるのでしょうか?
自分は左利きなので左側に置きたいです。
左側に置いたら負けになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2017/12/2308:02:01

あらゆる競技には不文律というものがあって、例えば大差の野球で盗塁数かせぎをやったりすると後でいじめをくらいます。
(雑記1)左指しの真部八段が駒台の駒を打つときは居合抜きみたいでかっこ良かったですよ。
(雑記2)碁においても、碁笥の蓋は右に置く習慣なのですが、左打ちの本因坊文裕名人は左側に置いています。碁将棋は強い者の意見が通る世界なのでいずれ位置は自由と変わってくるかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2311:52:53

ありがとうございました。

野球などの不文律は、「負傷防止」、「対戦相手への敬意」、「記録乱造防止」など、その他もろもろもろで、ある意味のマナーで自分も明文化できないと思います。

囲碁のアゲハマも「蓋に入れる」と書かれているかも知れませんが、蓋の置く場所は明文化されていないと思います。

回答内容に反発しているわけではありませんので以下を御容赦下さい。

左利きの人が駒台を左側に置いて、相手の人がどんな不都合があるのか理解できないのです。
    右利きを基準に、作法やマナー違反と言われたり、頭を下げて相手の許可を得なければならなら、明文化して欲しいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/12/2219:09:43

明文化はされていませんが、右側に置くのが作法となっていますね。
もちろん遊びでやる分には、相手が合意すれば左に置いたって構わないでしょうけれど、大会やなんかでそんな事を言い出すと、無用のトラブルになりかねません。
右側に置くのに慣れておかれた方がいいのではないかと思います。

それか、右手で指すようにするかですね。
矢内女流四段は左利きだそうですが、将棋は右手で指されています。
逆に、行方八段や戸辺七段は右利きなのに、将棋は左手で指されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

編集あり2017/12/2218:59:35

プロのテレビ対局だと、美意識が高い方から苦情が出るようで、左利きの人も駒台は右にあります。

アマでは、単なる好みの問題で、右だろうが、左だろうが、体の前だろうが、好きな場所に置いて良いかと思います。

チェスクロックも同様で、両方の対局者が押しやすければ、それでよく、チェスクロックの右左は、先後関係なく、話し合いで決められます。

但し、駒台は、相手から駒が見える場所に置く必要があります。持ち駒を隠したり、手の中に握りしめるのは、反則に近いくらいのマナー違反です。

なお、他の回答にある、「時計」は、チェスクロックの意味と思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2017/12/2213:52:48

ならない。
極論を言えば、【時計の位置と駒台の位置を選択】と言えば後手番になるが権利履行を問責できない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる