ここから本文です

今回ワインド一式を貰いました。

nai********さん

2017/12/2216:53:46

今回ワインド一式を貰いました。

ロッド ソルパラSPS-862MW(8.6f ルアー1/4~3/4 oz ライン 0.6~1.5 )
リール シマノ ソフィアbb 3000を貰いました。
そこでなのですがワインドをしようと思います!ワインドってジグヘッドにワームを付ける釣りとゆう認識で宜しいでしょうか?
またメタルジグなどを付けてやるのはワインドにならないのでしょうか?
出来ればこのロッドと竿で色々な釣り方をしてみたいので笑
それともうひとつなのですがコスパがいいpeラインとフロロカーボンラインを教えていただければ幸いです。初心者なのでお願いいたします!

補足スナップはどれぐらいのを買えばいいですか?もし20グラムのジグを投げて根魚などが釣れてもスナップが伸びたりしませんでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2017/12/2217:10:19

>>ワインドってジグヘッドにワームを付ける釣りとゆう認識で宜しいでしょうか?

厳密に言うとワンド用のジグヘッドにワームを付けての釣りになります
ジグを使うとワインドじゃなくなりますが、その貰ったタックルでジグを使った釣りもできますよ

ラインはコスパで言うならラパラのマルチゲームラピノヴァ08号150mだと実売1300円ぐらいで買えると思います。これがコスパイイかなぁと思います。
↓これね
https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHBH_jaJP694JP694&tbm=isch&q...

あとDUELのハードコアX4 08号150mか200mなら1500~1800円ぐらいです。


フロロラインは、サンラインとかダイワとか他にも出てますが、安い船釣り用のフロロライン100m買うと安いのですが、デカいので持ち運びに難儀します
なので、シーガー150なんかコンパクトで巻き数多く実売価格は比較的安いですよ↓これ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83...

  • あいあいさん

    2017/12/2314:30:37

    僕はカルティバのクイックスナップを良く使いますが、ワインドジヘッドとかそのくらいのジグなら#1でイイと思います。
    伸びたりはしませんよ
    ただスナップも消耗品なのであまり使い回しはNGですよ
    使う時間にもよりますが、できれば1回で使い捨てぐらいがいいですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

CB400Fさん

2017/12/2217:09:17

そうですね、ワインドはそれで良いと思います。

専用品が売ってありますよ☆

ジグを付けたらライトショアジギングになりますかね!

色々出来ると思いますよー。

コスパが良いPEというのはなかなかに難しいですね。


安くて使えるものはたくさんありますが、それは使えるというだけで耐久性はう〜んといった所ですし。

安いには理由があり、高いのには理由があります。

コスパという言葉は嫌いですし、そのコスパが良いとは思わないもののそれなりに使えたなーと思ったのはクレハのシーガーPEとデュエルのスーパーエックスワイヤーかなと思います。

リーダーについてはそんなに拘らずなんでも良いと思いますよ。