ここから本文です

共和国とか連邦とか国名の後につけるアレって何種類くらいあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2222:04:47

共和国とか連邦とか国名の後につけるアレって何種類くらいあるんですか?

補足過去のもう無いものでもいいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2017/12/2423:34:05

侯国(公国とは異なる。リヒテンシュタイン公国をFuerstentumフュルステントゥームである旨を考慮して侯国とする場合も)
自由国(Free Stateフリーステート。1922〜37年までのアイルランドが自由国。他にオレンジ自由国も)
スルタン国(Sultanateスルタナート。オマーン・スルタン国など)
土侯国(今では使われない言葉だが首長国や君侯国、藩王国、スルタン国らの別名として用いられた)
汗国(カン、ハンを君主に戴く国。キプチャク・ハン金帳汗国など)
ジャマーヒリーヤ国(カダフィ政権下のリビアがこう名乗っていた。ムアンマル・アル・カダフィ本人による造語)
自治共和国(Autonomous Republicオートノーマス・リパブリック。高度な自治権を付与された地方自治体。国家の中の国家。ジョージア内のアジャリア自治共和国など)
自治修道士共和国(Autonomous Monastic Stateオートノーマス・モナスティック・ステート。ギリシャ政府から治外法権を認められたアトス山の宗教組織)
市国(言わずと知れたヴァティカン)
協同共和国(Co-operative Republicコー・オペレーティブ・リパブリック。ガイアナがそう名乗っていた時期があった)
ボリバル共和国(Republica Bolivarianaレプブリカ・ボリバリアーナ。ベネズエラの正式な国名に付いている。由来は同じだがボリビアとは違う)
最も高貴な共和国(Serenìsima Repùblicaセレニッシマ・レプブリカ。ヴェネツィアが名乗っていた)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uji********さん

2017/12/2222:42:58

共和国
合衆国
首長国連邦

王国
民主社会主義共和国
民国
民主主義人民共和国
連邦民主共和国
連邦共和国
人民共和国
社会主義共和国
人民民主共和国
連邦
独立国
諸島
諸島共和国
公国
大公国
民主人民共和国
連合
民主共和国
連合共和国
東方共和国
多民族国

多分これくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる