ここから本文です

自宅敷地内にてトレーラーハウスで開業を計画しています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2222:10:32

自宅敷地内にてトレーラーハウスで開業を計画しています。

自宅とは住所を別にしたいのですが、可能でしょうか?
可能な場合はどこで届出を出すのでしょうか??
※トレーラーハウスは建築許可の申請は必要ありません。

閲覧数:
341
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/12/2415:49:48

土地の分割自自体は一般的には可能ですが…

下手に分割してしまうと建蔽率を超えてしまったり、いずれかが再建築不可物件になってしまったりと、安易にやって良い物かは考え物です。

勿論市町村の条例や都市計画にも引っかかる部分がある可能性も否定できません。

詳しくはお近くの土地家屋調査士にご相談になって、現地調査してもらって下さい。


人が住んでおらず、建物が無い場所にだって地番は必ず割り振りされます。

トレーラーハウスが事業専用でそこに住む気が無いからと言っても、土地を分割すれば、必ず地番を割り振ってもらえ、それを元に事業登録も出来れば、資材の配達だってさせられます。

建物でなくても開業は出来ます。


私が作ったトレーラーで商売をされている所は何件もあります。

「トレーラーハウスも、自宅と同住所で開業するしかない」

お客様の希望や何等かの制約でやむ終えない場合をのぞき、そんな事になっているとしたら、担当した業者が無能だっただけです。


全てのケースに100%対応出来るとは言いませんが、地番を分ける方法はあります。

土地の分割自自体は一般的には可能ですが…...

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/28 14:44:51

詳しくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/12/2308:00:00

住所(住居表示)は、建物を建築した際、役所から指定されるものです。

よって、建物では無いトレーラーハウスに住居表示を割り振ってもらうことはできません。

住居表示は、近隣で同じ番号が割り振られる場合も珍しくありません。
そのトレーラーハウスも、自宅と同住所で開業するしかないでしょう。

izu********さん

2017/12/2222:11:40

何が問題なのでしょうか?