ここから本文です

583系n1編成(9両編成)の編成表を教えてください。

exp********さん

2017/12/2300:12:56

583系n1編成(9両編成)の編成表を教えてください。

補足実例集。旧秋田車のグリーン車込みの9両のことです。ややこしくてすみません。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n1n********さん

2017/12/2614:16:35

①N1+N2編成は東北新幹線八戸開業後に、青森運転所から仙台電車区に転属した編成で転属時期等の書類上のことは省略しますが、青森→仙台に転属したということですね、この時N1・N2編成とされ仙台の同編成は徹底的な更新工事がおこなわれています。
②N1+N2編成とは ←東京(秋田) 青森(弘前)→
N1=クハネ583ー8+モハネ582-106+モハネ583-106
N2=モハネ582-100+モハネ583-100+クハネ583-17
N1編成とN2編成をつないで一つの編成になるわけなんですよ。
③何故青森運転所から583系が不要となっても仙台や秋田の区が583系を欲しがったのは、ATS-P装備とJR各線乗り入れ可能な保安装置を有しており(普通のATS-Sxでも各社で仕様は異なり例えばJR東海の113系でも限定運用されていた)ディズニーラント臨・甲子園臨・天理臨と長距離移動が持ち前の寝台特急の設備を生かすことで新幹線では乗り換え煩雑となる地域の奥まで583系なら「乗り換えなしで移動可能」であると私は推定します。2007年には首都圏で採用されているデジタル列車無線装置も搭載。
④秋田区にも583系が、クハネ583-5・20、モハネ583と582ユニット-6、-12、-79、サロ581-33が転属します。
がサロ581-33、モハネ583+582-79は老朽化により廃車、その後は仙台区の485系波動用が6連2本となり、秋田区の車両を仙台区の583系N1+N2編成を持ってして置き換えました。
(最期)
秋田区の583系N1+N2編成は2017年4月8日の「さようなら583系の運用をもってして運用離脱しました、この時のヘッドマークはありがとう583系です」
(参考までに)
回答にはなってないとは思いますが青森の583系9連の編成は以下のようですよ。
上野←クハネ583+モハネ582ーモハネ583+モハネ582ーモハネ583+サロ581+モハネ582ーモハネ583+クハネ583→青森

質問した人からのコメント

2017/12/26 14:59:45

助かりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2017/12/2301:14:15

そもそものN1って言うのは仙台に来てから付けられた編成番号なので9連時代には存在しません