ここから本文です

デクシって羽生さんなの?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2306:27:43

デクシって羽生さんなの?

閲覧数:
15,479
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/2313:51:10

それは分かりませんが、プロには違いないし、プロの中でも羽生さんでなければ一体誰なのか?
というくらいdcsyhiは、常人離れした強さでした。
tamionihonkai(=渡辺明 現棋王)より強い人間がそうそういるとは思えません。
もちろん、プロだってアマチュア相手に負ける事はあるしdcsyhiだって、アマにも負けています。(早指しですしね)
しかしあの当時でレーティング3000超え(その後インフレが続いているので今の3000とは全く価値が違います)を達成した安定度は別格です。
私のようなヘボには棋譜から羽生さんかどうかは分かりませんが、この数字を見ただけでも普通の人ではない事は分かります。

なお、ソフトがどうこう書いている人がいますが、当時の将棋ソフトはプロ棋士にまったく歯がたたなかった(YSSが将棋倶楽部24に参戦して2004年5月にレーティング2324。dcsyhiは2004年6月にレーティング3000を達成して姿を消した)のですから、ソフト指しという可能性は全くありません。Bonanzaが公開されたのが2005年6月。レーティング2400くらいで「10秒将棋だと10回に1,2回はやられる」と渡辺棋王が発言していました。しかし2005年10月にはYSSと森内九段が角落ちの1手30秒で対戦し、森内九段が勝っています。この頃でもプロトップには、まだまだ角落ち以下だったわけです。2003年ならなおさらです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2017/12/2311:13:13

たぶん将棋世界だったと思いますが
真部九段がデクシの正体は羽生さんであることを
ほのめかす原稿を書いてました。

しかし他の記事で他の棋士が
もしデクシの正体が羽生さんだったら
ちょっとがっかりするようなことも書いてました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2017/12/2311:07:40

棋譜から羽生と推察できる棋力の人がここに居るとは思いませんが、不在証明からある程度の犯意で特定の棋士を除外できます。
その結果残された人が羽生だったなら羽生なのでしょう。
将棋ソフト開発者が終盤の深読みを浅く設定した可能性もありますが、これは、着手の揺れで外せます。

sai********さん

2017/12/2308:21:59

なんなら2003年頃にタイムスリップすりゃいいじゃん。そんで実際にそのデクシとやらと対局すりゃいいさ。