ここから本文です

マクロ経済についての質問なのですが、国際収支の赤字化は変動相場制の下では為替...

liz********さん

2017/12/2311:35:44

マクロ経済についての質問なのですが、国際収支の赤字化は変動相場制の下では為替レートの減価につながるのでしょうか??

また、為替レートの減価により、輸出の増加と輸入の減少が生じるとあるのですが、なぜでしょうか?

どなたか教えてください!お願いします!

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/12/2818:16:59

国際収支が赤字ってことはその分海外からの借金が増えるってこと。そういうとこの通貨はみんな持ちたくないので為替が減価するとかんがえてちょ。

為替が減価するってことは海外からみたらその分コスト安になるので輸出には有利で増える。国内で輸入しようとすると為替レートが減価した分輸入品は高くなるので輸入には不利になって減る。

てな感じです☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi2********さん

編集あり2017/12/2316:14:51

前半は私もよく分かりませんが、その逆の状況のオランダ病なんかは理解しやすいと思います。

後半はその通りです。円安の時なら日本国内で作った製品を海外の人は安く買えるからたくさん買ってくれて輸出が増えますが、海外の製品は高くなるので日本への輸入は減ります。
その結果円高に向かうのかどうかがよく分かりません。