ここから本文です

年配女性はなぜ物を棄てられない? 古い家具やもう着ない衣類など、中高年女性...

mei********さん

2017/12/2314:08:28

年配女性はなぜ物を棄てられない?

古い家具やもう着ない衣類など、中高年女性は必要性に乏しい物を大量に保有し続け、結果的に生活空間が圧迫されたり新しく必要なものの保管スペースが無く

なったりするケースが多いように感じます。

空間は希少資源です。土地がくっそ高いのはそのせいです。にも関わらず、空間を勿体ない使い方してしまいがちなのは何故ですか?
オッサンにわかるよう御説明いただけると幸いです。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2017/12/2316:49:38

うちのババアは容赦なく捨てますけど?

下駄箱に普通に入れている靴ですら
邪魔という理由で捨てますし、
フライパンも新しいのを買ったからという理由で
古いのを即座に捨ててしまって、
おかげでフライパンが複数必要な料理の時に
ものすごく難儀しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2017/12/2314:28:03

◯年配女性はなぜ物を棄てられない?
●オッサンなら分かると思います。
戦前戦中戦後を通じて、モノがない時代が続きました。
年配女性は「欲しがりません。勝つまでは」の時代のご両親の苦労話を直接聞いた世代だと思います。
捨てるのも大事ですが、ケニア出身の環境保護活動家でノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんは、「勿体ない(MOTTAINAI)」と言う日本の言葉に感動して、いろいろな機会に紹介してくれています。

◯空間は希少資源です。土地がくっそ高いのはそのせいです。
●「空間は希少資源です。土地がくっそ高いのはそのせいです」というのは、因果関係がどうもしっくり来ません。
今は、住居が余っており、空き家が社会問題になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる