ここから本文です

ヤフオク・かんたん決済で入金の際の、発送のタイミング ヤフオクで出品した...

hog********さん

2017/12/2409:40:05

ヤフオク・かんたん決済で入金の際の、発送のタイミング

ヤフオクで出品した際、かんたん決済にて支払いをおこなっていただけた場合、どのタイミングで発送しますか?

・かんたん決済で決済済みの自動連絡を確認後
・実際に自分の口座に代金が支払われたのを確認後

よほどの場合でないと、自動連絡があれば必ず振り込まれますので、私は自動連絡確認後すぐに発送しています。

自分自身が購入した際、かんたん決済で支払いをしてなかなか送ってくれない人がいるのですが(現在5日たっています)自分の口座に入金を確認後、仕事や学校の都合で少し遅れたりしながら結果発送が遅れるのかな?と思って質問してみました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s1n********さん

2017/12/2412:55:38

crayon_0126バカがなにやら吠えているけど、

> 殆どの出品者は「売上確定」の段階で発送しています。

この手の回答者は、支払いがキャンセルにならないことの保証や理由を説明せずに、頑なに「売上確定」を盲信しているだけのことです。
こうなると、もう、宗教に近い。

> ※売上が確定されるとは?支払い内容が確定し、それ以降はキャンセルにならない状態のことです。

よく考えたほうがいい。

相手や自分の評価によっては、ヤフーの気まぐれで、かんたん決済利用停止なんていうことだってあるんだから。
そうなると、口座への実入金なんて望むべくもない。
それなのに、商品の先送りを薦める不届きな回答者がいるから、知恵袋は要注意。

考えてもみてよ。
金品の受け渡しだよ。

落札者が支払う。
出品者が実入金を確認する。
出品者が商品を発送する。
落札者が受け取る。

こういうプロセスをおろそかにすることなく、着実に実行することが、金銭の絡む取引では重要です。
そこを省略するなんて、もってのほか。
腐りきってるけど、カテマスの妄言だから、始末におえないね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2017/12/2412:00:55

殆どの出品者は「売上確定」の段階で発送しています。
※売上が確定されるとは?支払い内容が確定し、それ以降はキャンセルにならない状態のことです。

出品ページで発送日までの日数の記載はありませんか?
記載があればこの日数の範囲内で発送されます。

出品者の評価や評価コメントは確認しましたか?
中には極々稀に、自身の口座に着金を確認してから発送する…といったっ出品者も
いますが、発送日までの日数の記載もないのであれば、発送はいつになるか取引きメッセージから連絡をすれば良いです。

>仕事や学校の都合で少し遅れたりしながら結果発送が遅れるのかな?と思って質問してみました。

こういったことであれば、出品者側は事前にその旨の説明はしておかないといけません。
記載もないのであれば、落札者がそこまで配慮する必要などありません。

tan********さん

2017/12/2410:08:13

何言ってんだよ。
出品者にとって、商品の先送りはダメだろが!
自分の口座に着金したのを確かめてから発送するのは当たり前だよ。
俺は出品者としてそうしているし、落札した場合に大抵の出品者からは着金後に発送してもらっている。

ただ、約3か月前に落札した際の出品者が、かんたん決済で支払い手続きしたんだけど、こともあろうに売上確定の時点で発送しやがった。
商品は無事にこちらに届いたんだが、その際、出品者が口座に入金がされなかったと言って、未だに吼えている。「こっちは発送したのに、結局実入金がされていないから、一旦商品を返送してくれ」ってさ!
お陰で、定期的に悪評価を付け続けられている。迷惑な話だ。

だから、商品の発送のタイミングは、自分の口座に実入金を確かめてからというのが俺の考えだし、ヤフオク側もそのように推奨している。先ほどの出品者の言が本当か嘘か分からんが、ヤフオク側も推奨していることからして、100%実入金されるとは限らないというのが俺の解釈。

しかるに、ここの知恵袋の回答者の先生方の中には『売上確定になったら、間違いなく入金されますので』などと、根拠もなく断定するバカ回答者が少なくない。俺はこのような意見には賛同しかねる。
ただ、このような意見も、今の俺には非常に有難い。
このような論調の回答を先ほどの出品者につきつけて、「嘘をつくな! 絶対に入金されているはず」と突っぱねられるし、評価にだって「受上確定で着金しているのに、着金されていないと嘘を言う出品者です」って反撃してやれる。

『売上確定になったら間違いなく入金される』という意見には賛同できないけど、このような論調の回答は、別の意味で大歓迎。
今後、この質問に寄せられる回答が楽しみだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる