ここから本文です

死亡した場所と菩提寺が遠い場合、住職に来てもらう訳にもいかないし、そういう場...

nor********さん

2017/12/2409:54:08

死亡した場所と菩提寺が遠い場合、住職に来てもらう訳にもいかないし、そういう場合、戒名はなしで、火葬するのか、納骨だけお寺にお願いするのか、など教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2017/12/2623:23:24

一例を挙げます。

大学生の頃、自宅外通学だった同級生が自殺したのですが
そのときは荼毘(火葬)のみ大学の所在地にある火葬場で行い
遺骨をご家族が郷里に連れて帰ったあと葬儀を行ったそうです。
火葬するまでの間、ご遺体はその同級生が所属していた
サークルの顧問の先生のお宅に安置されておりましたが
戒名などを見た記憶がないので、戒名をつける前に火葬したと
存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2017/12/2611:12:23

住職に来てもらう訳にもいかないし、

来ていただいていいです。私の叔父のときは交通費と宿泊費を喪主が負担してきていただきました。もしくは遺体を搬送し、菩提寺がある場所で葬儀をするという方法もあります。または菩提寺に紹介していただいた近くのお寺で葬儀などをお願いするという手もあります。(戒名と納骨は菩提寺で)

soh********さん

2017/12/2511:54:25

事故などで亡くなった場合等火葬してから地元に戻り葬儀を行うという事もあるかと思います。

igo********さん

2017/12/2510:14:47

仏教を信仰する者であるなら、葬儀は人生の中で1番大切な儀式です。

仏教徒なら、遠方でも、葬儀も納骨もお寺に相談されるでしょう。

葬儀をお願いしてもないのに、納骨だけお願いするということは、いくら遠方でも考えられないでしょう。

葬儀をしないほど信仰心がないなら、納骨もお寺に来てもらう必要はありません。

いくら遠方でも、国内の葬儀でスケジュールが合えば、葬儀に行く住職も多くいらっしゃいますし、住職が行けないなら、住職が責任を持って、お近くのお寺を紹介します。

とりあえず、菩提寺にご相談を。

kit********さん

編集あり2017/12/2416:42:18

正直、住職側としては、遠くても知らせて頂けるのが一番ありがたいです。
来れるか来れないかは、住職側の問題ですし……どちらにせよ納骨の時に行くのであれば、今は電話という便利なものがありますから、まずは菩提寺に相談してみては?

kin********さん

2017/12/2412:56:26

こんにちは。

決まりはありません。故人の生前のご自宅とお寺が近い場合は死亡地から搬送して地元で葬儀を行うことが多いです。搬送もできない事情で早めに火葬してしまいたい場合には死亡地近くで火葬することが多いです。家族葬では遠い死亡地付近でお式もされてしまう事もあります。どちらにせよ、お寺様にお聞きして遠くまで来ておつとめいただけるか来れないかですから、来れないなら火葬だけ済ませてお寺さんで納骨前に本堂で骨葬をしてもらうしかないと思います。納骨だけはお願いしないでしょう。来てもらうわけにはいかない…とあなた様が決めるのではなく、お寺様の御意向をお聞きしてください。火葬してお寺様が来られない場合は戒名は本道での御葬儀でいただける事になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる