ここから本文です

公務員試験 文章理解の単語について。 文章理解の対策として、過去問の英文を訳し...

khs********さん

2017/12/2412:22:46

公務員試験 文章理解の単語について。
文章理解の対策として、過去問の英文を訳してその英文の音読を繰り返して長文慣れに取り組んでいます。

ただ、自分の単語レベルは中学で習うものにプラスアルファといった感じです。
文章理解に対して最低限の単語力で戦うのが他の科目との兼ね合いからベストだと考えています。
そこで、「合格英単語600」という単語集を見つけたのですが、この単語集で文章理解に挑むのはどうでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/12/2718:41:29

今年、半年の独学で公務員試験に合格しました。

その本は、中身がどういう構成になっているのか知らないのですが、まず単語を軽く覚えてから、問題を解いていく流れはいいと思うので、その本を使いながら過去問を解いていってもいいと思います

参考までに、僕の場合、速読速聴・英単語という単語集を使っていました。これは、短めの長文があり、そこに出てくる単語を学んでいくという構成になっています。文章中に出てきた単語を学び、どのように使われているか、単語の使われ方を知ることもできる点でお薦めです。

速読速聴・英単語は、レベル別にいくつかわかれているのですが、僕はCore 1900というレベルを使いました。自分にあったレベルを検討してみてはどうでしょうか。

もしよければ、こちらのブログで詳しく紹介しているので、足を運んでください。
http://dokugaku-koumuin.site/

質問した人からのコメント

2017/12/30 20:19:15

回答ありがとうございました。
長文を読みながら覚える単語帳も効率いいですね。
参考になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる