ここから本文です

雪山へいくとき「ワカン」を持っていく持っていかないのみなさんの判断基準はなん...

ya_********さん

2017/12/2415:45:13

雪山へいくとき「ワカン」を持っていく持っていかないのみなさんの判断基準はなんですか?

過去に必要だと思っていたら不要だったり、不要だと思ったら必要だったという失敗があり、悩んでい

ます。どんな基準で「持ってく」「持っていかない」を決めているのか教えてほしいです。

ちなみに公共交通機関でいくことが多いので、登山口での判断基準より、自宅を出る時点での判断の方がありがたいです。(登山口での判断基準でも歓迎です)

閲覧数:
489
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm9********さん

2017/12/2510:25:19

休日にしか登らないので、ある程度人気のあるルートなら持って行きません。ネットで探しても同じ時期の情報が見つからないような山域なら持っていきますよ。
新雪でも、夜明け前や冷え込んだ日はあまり沈まずに歩けるので、体力と時間の節約になりますね。

  • 質問者

    ya_********さん

    2017/12/2619:36:30

    ネットを参考にするという方式ですね。なるほどです。

質問した人からのコメント

2017/12/26 20:03:13

実経験に基づく皆さんのアドバイスはどれもとても参考になったのですが、ネットで山行情報の有無で判断するという方式(なければ持っていく方式)が経験の乏しい自分にとって使いやすいと思いました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yes********さん

2017/12/2605:58:33

雪山で敗退したことがある人ならば
もしもワカンがあったら完登できたかもと思うはず

踏み跡があると断言できる場合以外は持ち歩くのが賢い人だろう

pio********さん

2017/12/2600:32:36

5人パーティーなら2人が持っていれば良いような。
リュックでどすんと叩けばワカンが沈まないくらい圧雪されるので、ワカンで乗って二番が膝で乗ってさらに圧雪、三番からは坪足でいける。
五体投地でもけっこう行けるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2017/12/2519:20:41

>雪山へいくとき「ワカン」を持っていく持っていかないの判断基準は?

低山ならいざ知らず、そこそこの標高のある山なら持って行くべき。

冬の山に行こうというのに「ワカン」を持って行かないのは、地図とコンパスを持たずにハイキングする連中と変わりない。

少し前のことだが、剣の三ノ窓に冬用の荷揚げをしようと雷鳥沢から入ったのだが、前日からの降雪でラッセルを強いられた。

仲間とラッセルを交代しながら登ったのだが、ラッセルを交代してもらって後方に下がったとき後からついてくるやつらが「ラッセルするの嫌だからゆっくり行こう!」だって。ふざけるな!と言いたい。

本番では小窓尾根を登ったのだが、さすが冬のバリエーションルートを登るだけあって、皆んな協力してラッセルを交代しながら登ったものだ。

最近は軟弱な登山者が多すぎる!!

匿名さん

2017/12/2514:34:00

情報が少ない(=入る人が少ない)初めての山ならば持って行きます。

情報が多い(=入る人が多い)山ならば持って行きません。

二度目ならば経験で決めます。

悩んだら持って行きます。
デフォルトが持参と決めています。=心の余裕。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2017/12/2513:47:47

ワカンが必要な山、コース、季節は限られていますからね。
必要なら持っていきます。
運良くトレースが付いていたり、雪がしまっていて不要なら
ラッキー…。使わずにすめば、それに越したことはありません。
ラッセルを楽しみたくて行く場合は別ですが…。