ここから本文です

CDに、”ザリザリ” という雑音が入るのですが、傷か汚れですか?。 CDの傷は...

noi********さん

2017/12/2421:08:41

CDに、”ザリザリ” という雑音が入るのですが、傷か汚れですか?。

CDの傷は、再生機器が適当に誤魔化して音が劣化するだけだと思っていたのですが、雑音が入ることもあるのでしょうか?

一応中央から放射線状に拭いてみましたが治りません。

修復方法はあるでしょうか?。

補足音量は大きくないですが、ザリザリ、じゃりじゃり、がりがりの中間位の、歪んだような、酷く耳障りな音で聴くに堪えない感じ。

同じCDの別の曲で、ひどく歪んだ音の部分もありました。

CDの読取不能の部分で、雑音や聞くに堪えない音がするとは以外でした。

音楽としては劣化しますが、適当に補完して目立たなくするか、それも不可能ほど酷い傷や劣化なら読取不能になるかと思っていました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/2500:02:56

CDは実時間再生でも音飛びがしない様、高度なエラー修正機能が最初から搭載されています。

それでも仰せの現象が起きるということは、上記のエラー補正を超えて、エラー補完機能も逸脱していることになります。

初歩的なことですがレンズクリーニングを施してダメなら修理でしょう。

• 質問者

noi********さん

2017/12/2500:39:34

回答ありがとうございます!

CIRCで訂正不可能なエラーは、前後のデーターから補間して修正する、つまり、原音とは違う音になる方式と理解しています。

PCなどディジタル記録とは、考え方が根本的に違う筈ですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる