ここから本文です

教育ローンにおける元金据置期間とはどういうことですか? 大学の学費を融資...

ほとさん

2017/12/2421:29:38

教育ローンにおける元金据置期間とはどういうことですか?


大学の学費を融資していただきたいと考えています。

とある銀行の教育ローンのホームページに、
借入期間の半分以内で元金据

置期間を設定することができる
と書かれていました。

色々調べてみてこう解釈しました。

まず、元金据置期間とはその期間は金利分を毎月払い続けるだけで、借入金額は1円も減らず、その期間が過ぎてから返済し始める、ということ。この解釈に間違いありませんか?

そして例えば、借入期間10年で元金据置期間を4年に設定したとすると、大学在学中の4年間は金利分だけ払って、就職してから返済し始めてそこから6年で完済ということですか?


分かる範囲でいいのでお答えいただけたらと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas******さん

2017/12/2422:19:34

ええ、その通りです。
元金据置期間は返済額は少なくて済むけど利息しか払ってないので借金はちっとも減りません。

ただ奨学金なら卒業後に返済が始まりますが、普通の教育ローンは借りてすぐに元本の返済が始まります。(親が借りて親が返す)
そうではなくて一定期間は元本返済を猶予してくれるので卒業後に自分で返済することも可能ですね。

質問した人からのコメント

2017/12/24 22:35:26

ご回答ありがとうございます!
親の手を借りずに進学する方法はないか調べていた所でした。
4年間お小遣いやバイト代から毎月(元金据置分)5,000円ほど払って、就職してからコツコツ返して行こうと思います!

自分は借金しているんだという自覚を持って価値ある4年間にしたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d2v********さん

2017/12/2421:45:46

その解釈で合っていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる