ここから本文です

風水についてなんですが、寝室でシングルベッドをふたつくっつけるのはダメとあり...

ddd********さん

2017/12/2423:43:22

風水についてなんですが、寝室でシングルベッドをふたつくっつけるのはダメとありますが、どのくらい離せばいいのでしょうか?

またなぜダメなのか、教えて下さい。

よろしくお願い致しま

す。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

髙戸義和さんの画像

専門家

髙戸義和さん

2017/12/2606:21:57

ddd_1400_dddさん

マイベストプロ千葉の髙戸と申します。
不動産コンサルタント、不動産風水アドバイザーです。

さて、寝室でシングルベッドを二つ並べること自体は風水的に問題はないです。
ただ、縁起や験を担ぐと、二つに分かれるので好ましくないといったところです。
ご祝儀で偶数が良くないとか、仏滅は縁起が悪いとかそういう話です。

ただ実際、くっつけた場合は溝ができますので、マットレス等で工夫しないと背中が痛くなります。

風水の基本はまず「人」であり、家族と続きます。
ご夫婦仲が良い関係がベストです。

ただ、完全なセパレートでホテルのような並びは夫婦仲も良くなくなるといった話もありますので、このあたりはご夫婦で相談されてみてはいかがでしょうか?

ddd_1400_dddさん

マイベストプロ千葉の髙戸と申します。...

質問した人からのコメント

2017/12/29 17:09:07

勉強になりました!
ありがとうございます!

回答した専門家

髙戸義和さんの画像

髙戸義和

不動産コンサルタント

不動産購入・売却、投資まで頼れるコンサルタント

地域密着で30周年、千葉の不動産の事ならお任せください。 取扱分野 ■不動産売買、売却 新築マンション、新築一戸建、中古マンション、中古一戸建て、土地、注文住宅 ■投資相談  アパート経営、遊休土地活用、空家活用、税金相談 ■相続相談  事前資産管理...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2017/12/2609:10:10

周囲の環境も見て初めて総合的な対策が立てられます。
建物が建っている土地が風水上良くなければ基礎が弱いことになるので、
環境の気をまず強化していかないことには、
いくら家の家相に注力しても運気改善のレベルは低くなってしまいます。

本来は土地やその周りの環境をみてから家や部屋の細部を見るのものです。
土地やその周辺環境は部屋の風水より強い影響をあたえるため、
そこに住む人の運気にも直接的に影響をあたえます。

風水で最も重要なのは「場所の気」、すなわち「地相」です。
土地から出ている「気の良し・悪し」のことで、家を新築したり、
引越しする人は、この点に注意が必要です。

特に気をつけなければならない点は、
極端に「気のバランス」が崩れているような場所です。
風水の影響は、まずは体に現れ(不眠やイライラ)、
トラブルが続いたりします。場合によっては対処法がなく、
「引越し」するしかないケースもありました。

逆に、風水的に「好ましい場所」があり、
このような場所は健康面でもプラスに作用し、
また仕事であれ何であれ、物事が順調に進むでしょう。
そうした場所に建物があれば、建築物の寿命も長く、
他の場所よりも、はるかに長持ちすることになります。

土地・場所に欠点があれば、いくら「方位や間取り」がよくても問題が発生します。
風水的な手法である程度はカバーすることが可能ですが、
根本的な解決にはなりません。
まずは住宅地の「場所の良し悪し」、土地鑑定が大事となります。

sin********さん

2017/12/2520:11:43

〇「シングルベッドを2つ並べて寝るのは、風水的に凶」:風水の本は枝葉の先の事等重箱の隅をほじくるような説が多いです。この説も風が吹けば桶屋が儲かる様な当てにならない話です。もし本当なら殆どダブルベッドで夫婦そろって寝ているアメリカ人(アメリカのドラマや映画ではシングル二つ並べるベッドは見たことがありません。必ずダブルベッドです)には離婚はないはずです。しかし、実際は日本人の数倍も離婚が多いです。詳しくは知りませんが、子どもの半分はシングルの親を持つと言われます。つまりこの様な風水の説は嘘です。
シングル2つにしても問題ありません。日本人はシングル二つどころか夫婦別室が多いです。当然布団はシングルです。それで離婚になっていますか?風水は地相の事です。こまごま上記の様な説をはやらすのは、風水師の失業対策です。くだらない説も沢山作れば、一般人との差別化を図ることができ、それで専門家として商売になるのです。これがいけないとするのは見た目で二人の間に溝があるという事を理由にしているのでしょう。これはあまりに子どもじみた説です。
今日の多くの風水の説は間違いや子どもじみた内容が多く「ままごと遊び」の様な感じです。私は風水師の指導で家を建てるなと何度も警告しています。
家相では母屋は本人と本人の体を表し、別棟は他人との関係を表します。信じがたいかもしれませんが、家と人は長く住むほど運命も健康面も「一体化」してきます。母屋の一部でもカビが生えるのは自分の体の一部にカビが生えているのと同じなのです。長年住むと殆どの家の風呂はカビが生えますが、それは自分の体の腐敗を意味するのです。だから水回りの物は母屋に置いてはいけません。家相によって起きた病気は解決不可能です。風水グッズや風水アイテムは誤魔化しであり、風呂やトイレやキッチンの凶相をグッズ等で「化殺」する事は不可能です。風水で言われる化殺とは「化かし」であり「騙し」と言っていいです。玄関マット、シーツ、カーテン、風水グッズ、アイテム、鏡等で「解決解消」と言う風水の本は騙しです。家相の凶作用は物で解決はできないのです。家相の凶相作用は、それに気づいた時は手遅れなのです。この知恵袋を読んでいる多くの人は家相を信じません。しかし、それが本当であると気付いた時はそれが原因で死ぬときなのです。つまり気付いた時には死期は迫っています。
〇凶相の家や建物の解決方法は、その家や建物を出て転居するか改修するしかありません。鏡、観葉植物、盛り塩、絵画、写真、置物、風鈴、色、水晶、パワーストーン、水槽、噴水、カーテン、シーツ、玄関マット、インテリアグッズ、財布、香水、アロマ、宝石、印鑑、ブランドバッグ、開運グッズ、照明、色、御札等いかなるものでも解決できません。何故かといえば地相や家相の作用は大きく言えば太陽と地球の関係や磁力や地相等の周辺環境等大きな力によって絶え間なく自然に起きる作用ですが、凶相の家は水を下から上に流そうとするようなもので自然の摂理に反しているからです。家相は細かく見ると保っている家の空気や空間から絶え間なく起きる作用で物ではありません。玄関は壁がない状態になり、しかも土間があるので欠けの作用があります。そのため形のバランスが崩れるのです。また、欠けの家はその空間の形の欠けによって問題が起きるのです。それらは空間のバランスの崩れによって様々な凶作用が起きるのです。風水で言う置物等の物では解決できないのです(例えば蛙を置けば家族が無事に帰ると信じるのは子どもと一緒です。一般に言われる風水はままごと遊びです)。また照明や色は物ではありませんが凶相の作用には殆ど無力で解決できません。凶相の家とは「雪が一年中屋根に降り積もり続ける家」です。神社参拝や御札等神仏に頼れば一時的には神仏が助けて雪降ろしをしてくれます。しかし長続きはしません。凶相の家とは自然の摂理に反した家であり、自然の摂理に反した家は最初から神仏の加護が得られなかった家だと見るべきで、最後は雪の重みで潰れてしまいます。その凶相の怖さを本気で勉強して最初から吉相の家を建てるか凶相の家を改修し吉相にした人しか助かることはできません。要するに実行するかしないかなのです。

ko_********さん

2017/12/2511:24:21

恒太朗(こうたろう)です。

そのようなことは全く根拠が無いです。誰にでも共通な風水というのは信じない方が良いです。

それよりもベッド・枕の向きを合わせる事が大事です。

地球自体がビヒモス(とてつもなく巨大)な永久磁石なので、誰でも誕生と同時に固有の方角の吉・凶が決まっていますが、東洋占星術の「 四柱推命 ・しちゅうすいめい 」で、あなたにとって良い方角に枕の向きを合わせると高額の寝具など買わなくても寝ている間に血行も良くなるので安眠出来るし朝の目覚めもスッキリします。

余談ですが・・・面白いブログがあります。宜しかったらプロフィールから見て下さい!(^ー^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる