ここから本文です

カールツァイス zf.2をキャノンに付けたいのですが…

chi********さん

2017/12/2503:03:42

カールツァイス zf.2をキャノンに付けたいのですが…

先日知り合いからplanar 1.4/50 zf.2を貰ったのですが、自分の使用してるカメラボディはcanonなので、マウントを購入しようと思っています

カメラのことはあまり詳しくなくzf.2は電子接点付きと聞き、この場合マウントも電子接点付きのマウントを購入すればカメラボディでの絞り調整など可能になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足またfマウントでしたら通常の電子接点付きと、gタイプ対応fマウントの電子接点付きのマウントがあるのですが、どちらを選べばいいのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2507:33:53

N-EF用のマウントアダプターで使えます。
絞りリングがあるのでGタイプ対応のモノでは無くて良いです。

電子接点付きマウントアダプターを使っても絞りはボディからはコントロールできません。
フォーカスエイドは作動するようになるのでピントの合致を●マークで教えてくれる様になります。

カメラの撮影モードはMのマニュアルか、Avの絞り優先にすると実絞り優先AEで使えます。
キヤノンはこれが出来るので、フランジバックの短さと相まってマウントアダプター遊びではフィルムの頃から人気がありました。

実絞り優先とは、実際に絞り込んだ明るさに応じてシャッタースピードを変化させるので絞り込むと当然ファインダーご暗くなります。
EOSはピントの山が良く解らないファインダーですので開放でピントを合わせてから改めて絞りを操作するか、フォーカスエイドに頼るしかありません。

そういう理由で電子接点付きマウントアダプターの方がお薦めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる