ここから本文です

生命保険部位不担保について。 現在切迫早産で入院中なのですが 生命保険の部...

mzc********さん

2017/12/2514:57:17

生命保険部位不担保について。

現在切迫早産で入院中なのですが
生命保険の部位不担保についての質問です。

第一生命さんのエスコートuという保険に入っているのですが、保険契約の前に
子宮頸がん健診で再検査になり

れを理由に部位不担保68がつきました。
(その後の再検査では中度異形成と診断され経過観察となり次の検査で何事もないとのことでした。)

調べたところ、子宮が不担保になっているみたいです。
子宮なので今回の切迫早産の入院では入院給付金はもらえないかなと思っていたのですが、不担保の項目に異常妊娠、異常分娩の項目があったので、今回の切迫早産は部位不担保の子宮の病気の方ではなく、異常妊娠の方に分類されるのでは?と思いました。
この場合、入院給付金はもらえるのでしょうか?

大部屋に入院中で絶対安静のベッド上の生活で保険の担当者の方に電話をする事もできず不安なので、詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
873
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2017/12/2515:08:19

『特定部位の不担保』は、子宮に生じた疾病(妊娠もしくは分娩の異常が生じた場合または帝王切開を受けた場合を含む)に関して、入院給付金および手術給付金が支払われない、ということなのですが、切迫早産も「異常が生じた場合」に該当します。

つまり、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、子宮外妊娠、切迫早産、切迫流産、帝王切開等で入院した場合は、保障の対象から除かれることになり、給付金は支払われません。

不担保期間の満了の日を含み継続して入院している場合には、その入院については不担保期間の満了の日の翌日を入院が開始した日として取り扱い、終身医療保険や定期療養保険の保障対象となります。

就業不能保険においては、不担保期間の満了の日を含み継続して就業不能状態である場合には、不担保期間の満了の日の翌日を就業不能状態に該当した日として取り扱います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる