ここから本文です

煽り運転って煽られる側にも原因がありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2518:07:53

煽り運転って煽られる側にも原因がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek4********さん

2017/12/2819:29:38

>煽り運転って煽られる側にも原因がありますか?
<もちろんです。
追い付かれる(煽られる)原因を作っています。

TVマスコミも、雑誌も煽られた部分のみに視点をあてて、煽った側が全て悪いの論調!!
実際には、原因を作った当事者は煽られているドライバー!!

煽られたと主張する方は、下記①~⑥を行っていませんか?
煽られる(追いつかれる)理由を作っているのは。ご自身。
むやみやたらに、追いついてしまう訳では有りません。

➀先行車と適切な車間距離を維持して走行している、A車(先行車)⇔B間(C車がAB車間に入り込む余地無し)に、方向指示器操作で進路変更の予知もせずに、無理やり、そして強引に、C車が入り込むと、怒ったB車ドライバーが煽って来る事は良く有る事。方向指示器操作を安易(操作しないくても問題無しと考える)に思うドライビングは、煽られる元凶。

②制限速度(法定&標識)維持は、アクセル&ブレーキ交互に、まるでスイッチのごとく踏みまくる。➡アクセルワークのみで、制限速度維持にをしている後続車が追いついてしまう それを煽られたと大騒ぎ。
※ブレーキランプが頻繁に点灯して、後続車はとても目障り、そして立腹する。

③公道で右折出来るレベルに達していないドライビングテクニックを事を棚に上げて、後続車に早く右折しろと促されて、煽られたと憤慨。
一信号で一台しか右折出来ない状況を作ったのは、お前だろう。
その様な方は、免許取得から10年位は、青葉マークを貼っていれば良いのに。
青葉だったら、仕方がないので諦める!!

④片側一車線道路での右折車。
センタライン直近の内側ギリギリに寄ってくれれば、右折車の左側を直進出来るのに、車線のど真ん中で停止て、対抗直進車がいなくなるのを待つ輩。
後続車は、クラクションを鳴らしたくなる!!

⑤コンビニや外食店の駐車場から、渋滞中の道路に出る際に、後続車になる車のドライバーの意思確認(流入のOK&NO)無しに、強引に流入(OKしていないのに、酷いやつは、流入後にハザードを焚いて、ありがとうだと)➡後続車になる車のドライバーは立腹して煽る人もいる。

⑥峠道が始まる手前の近隣ドライブインで『これから峠を攻める』と、友人数人と豪語しているのでグループを発見、お手並み拝見と追走すると、速いのは直線部分のみ(俗に言う直線番長走法)、カーブに差し掛かると亀か?と思う程に遅い鈍足の繰り替えし!!。こちらは、直線部分は法定速度か標識速度で走行しているけれど、カーブでの減速は少ないので追いついてしまう。
煽られたと騒がれてもね・・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「煽られる側にも」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2017/12/2916:33:46

確かに原因はあります
しかし原因があるからって煽っていいわけじゃありません

煽る行為自体が道路交通法に違反してますから。

人にバカにされたからといってその人を殺していいわけじゃないでしょう?

煽られる側だけに問題があり煽るのは当然という人は免許返納すべきでしょう

x37********さん

2017/12/2816:19:04

ニュースになるようなケースはごく希だと思うけど
ほとんどの場合煽られる側のドライバーが餌を撒いてるのは間違いないだろうね
それで煽られたとか言われてもね?見てると煽られる奴って大体が相手に不快な思いさせて気付いててもシレーっとした顔してるよね?
この位いいじゃんとか自分の中で勝手に決めて謝りもしない
この手の輩が減れば煽り運転も相当減るだろうね?
それに弱い癖に偉そうな運転してて、殴られてるの見付けたとしても ザマアーw とか言いながら見て見ぬふりするけどね

dib********さん

2017/12/2809:05:36

そう言う例もあるでしょうけどね。
だからって煽ってOKじゃないでしょう。

yuu********さん

2017/12/2809:01:46

ドングリの背比べですが

追い越し側なら殆ど煽られる側に問題があります。 追い付かれも後方も見る余裕もない自分の鈍さに腹をたて譲らない車に相手の力を借りないと抜かせない追いついた車

更に左車線からまとめて抜き一瞬で消える格違いの車

sak********さん

2017/12/2712:16:16

あると思う。

でも煽る人は、余裕のない人だから煽り運転を正当化するのはダサい。負け犬の遠吠え(´・ω・`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる