ここから本文です

【急ぎ回答募集】 大家からの立ち退き要求についてご教授下さい。 12月初め...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2519:25:41

【急ぎ回答募集】

大家からの立ち退き要求についてご教授下さい。

12月初めに大家代理人の不動産屋が訪ねて来て、家を売却したいので年度末までに待機することは可能かとの申し入れが2回

程ありました。

契約期間中の要求であった為、立ち退き料も大家側は認識しているとのことで前向きに検討すると伝えて次の住居(購入)を探して契約まで進もうとした矢先に代理人から「大家さんから立ち退きしなくてもいい、そのまま住んでもらいたいとの旨の連絡があった」と連絡がありました。

仔細を聞くと、大家の奥さんが勝手に動いて勝手に不動産屋と話をしたことだから全部無しにしてもらいたいとのこと。

上記内容を踏まえて以下お教え願いたく思います。

1)立ち退き要求→白紙撤回なんて勝手は許されるのでしょうか?
従わないといけないのでしょうか?
当方としては最初の立ち退き要求に従い動いていた手前立ち退きたいと思っています。
撤回されても今まで通り信用できないと言うこともあります。

住み続けたとしても同様のことはこれで2回目なので出来れば退去したいのですが、こちら都合と言われるのはかなり引っ掛かりがあります。

2)この場合、中間に入った不動産屋には責任は発生しないのでしょうか?
頼まれてやったことだからここから先は知りませんと言われる可能性がある為、確認です。

出来れば、上記に対する大家の責任/不動産屋の責任を明確に教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/12/2608:31:46

①、借地借家法では、賃貸物件の立ち退き等に於いて6箇月以上12カ月
以内に書面で借主へ告知を求めています。其れに従うかも自由です。
又、立ち退きの保証の請求には、その損失の証明が必要かと思います。
借主の契約撤回も契約約款次第で、規約違反には罰則が適用されます。

②、先ずは貸主が書面で立ち退き請求だったかです。口頭の立ち退き打
診を宅建業社を介して伝えたのであれば、口頭同様に前言を取消ならば
、貴方様の立ち退きに着手し、損害が生じた証明ができません。不動産
業者はトラブルには常の慣れで、適当な回答で嫌がられるだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2609:12:17

わかりやすい回答ありがとうございました。

確かに書面としなければ効果がないですよね。。
    いきなりだったので焦って失敗してしまったようですね。

取り敢えず大家については一切信用できないので自費で退去します。(契約は3月までなので)
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/12/2609:07:15

普通、立退き料の一部を貰ってから、次の住む所を探すものです。焦りましたね。

tha********さん

2017/12/2519:48:36

立ち退きについて打診があっただけで立ち退き条件についてなんら合意したものがないという状況でしょうか?そうれであればちょっと分が悪いと思いますよ。今後、同様のことがあったら実際に立ち退きに向けて動く前にまずは立ち退き条件についての合意書を取り交わしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる