Access2016のフォームで、ラベルやテキストボックスにショートカットを割り当てる方法を教えてください。よろしくお願いします。

Access2016のフォームで、ラベルやテキストボックスにショートカットを割り当てる方法を教えてください。よろしくお願いします。

Visual Basic156閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

下記でコマンドボタンにアクセスキー(≒ショートカットキー)を割りあてる方法が紹介されています。 ■T'sWare Access Tips #515 ~コマンドボタンにアクセスキーを付ける方法~ http://tsware.jp/tips/tips_515.htm 上記では、コマンドボタンですが、ラベルでも同じように設定できます。 ラベルの標題に設定した場合は、そのラベルと関連付けられたテキストボックスなどのコントロールにフォーカスが移動します。 アクセスキーはAltキーとアルファベットキーとの組み合わさになります。 それ以外の組み合わせのショートカットキーを割り当てたい場合は、VBAが必用になります。コントロールのキークリック時(KeyDown)に設定します。 Form.KeyDown イベント (Access) https://msdn.microsoft.com/ja-jp/vba/access-vba/articles/form-keydown-event-access

その他の回答(1件)

0

ボタンなら簡単なんですけどね。 最新の方法は存じ上げませんが、私がやっていたころは https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6-Access-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B-0d267570-d3da-46eb-9bfb-a3c81af676be この手を使ってまず、ショートカットを事前に登録します。そして、呼び出すマクロは実装しません。これによって、ショートカットの動作が何もなくなります。 その後、フォームのキー押下時で、ショートカットの内容をフックします。 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_154.htm ココから該当のコントロールへの動作を呼び出してやれば良い。 事前に処理をマクロで殺しておかないと、想定外の動作が起きる場合が有る。