ここから本文です

地方公共団体は、法人といえますか?

kae********さん

2008/8/1221:31:01

地方公共団体は、法人といえますか?

閲覧数:
10,355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo7********さん

2008/8/1222:27:46

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO067.html

地方自治法第二条で法人とされています。

第二条 地方公共団体は、法人とする。

ちなみに地方公共団体にも、普通地方公共団体と特別地方公共団体に区分されており、憲法上の地方公共団体とは、普通地方公共団体を指していると解釈されている。地方自治法上は普通・特別とも地方公共団体。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lib********さん

2008/8/1311:00:48

いえんじゃねえ。あそろそろマジで出発だよ。法人で金持ちの地方もあるんだろ?じゃあそうじゃねえ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cya********さん

2008/8/1310:03:14

毎度お前の、影武者のsasuri193の回答がベストアンサーになるような質問に本気で答えてられるか。

脳ミソ少なくてそんな簡単なこともわかりゃしない程度がお前の本来の姿。これが真実なのだ。

これでいいのだ