ここから本文です

中3理科の中和について質問です! 先程解いていた問題集で、 HCl+NaOH→NaCl+H₂...

amo********さん

2017/12/2523:09:56

中3理科の中和について質問です!

先程解いていた問題集で、
HCl+NaOH→NaCl+H₂O
という中和が起こる場合、それによって出来た塩(NaCl)はどのような状態で水溶液中に存在しているか…という

問題がありました。

私は、NaとClはバラバラかと思っていたのですがNaClのまとまりの状態で存在しているようで…

そこで疑問に思ったのですが、
水溶液中のH+の数、Cl-の数などをグラフに表す問題がありますが、
Na+とCl-が結びついてNaClとなり、イオンではなくなってしまったらそのグラフの対象にはなれないのではないでしょうか?
Na+もCl-も同様にグラフ中に表されていたので、それでは矛盾が生じるなと思ってしまいました。

また、ここから先もずっと塩酸に水酸化ナトリウムを加え続けた場合、いつかはCl-の量が、増え続けるNa+に対応できなくなる時が来ると思います
その場合、相手を失ったNa+はどうなるのでしょうか?イオンのままで水溶液中に存在するのですか?

取り留めのない文章ですみません、
詳しい方回答お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2017/12/2600:20:24

Na+とCl-というイオンの状態で水溶液中で存在しています。
それらのまわりに水が配位して静電相互作用によって溶媒和エネルギーをうみだしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる