ここから本文です

人間万事塞翁が馬は塞翁が馬だけでも意味があるのに人間万事をつける意味は何です...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2523:44:41

人間万事塞翁が馬は塞翁が馬だけでも意味があるのに人間万事をつける意味は何ですか?

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2017/12/2612:02:53

「在靠近边塞的居民中,有一位精通术数的人」
胡人の住む胡域の近く(靠)の開拓地(塞)に、一人の開拓・馬・に精通している人が居た。この人の経験した話しです。
この例が、馬のことだけでなく、万事(いろいろなこと)に言える。
ということです。「人間万事塞翁が馬」というのでしょう。
"人間万事"は諺では付いていません。付ける人、付けいる書物はありますが。馬のこと以外で失敗した、ケガをしたときに、「人間万事塞翁が馬」と言った方が分かり易いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2017/12/2611:41:06

他人事ではないことを強調するためです。