ここから本文です

つわりについてです。

chi********さん

2017/12/2600:12:45

つわりについてです。

現在20歳、大学生です。私は将来出来たら結婚して子供を産みたいです。
妊娠したらほとんどの妊婦さんがなるつわり。私はつわりが怖くて仕方ありません。
私は嘔吐恐怖症です。他人が吐くのも自分が吐くのもだめです。もう15年ほど嘔吐はしていません。他人が嘔吐しているのを見たり、自分が食べ過ぎや車酔いで吐きそうになったりすると、動悸や手足の痺れ、ガタガタするほどの震え、過呼吸など、パニック状態になります。一度電車で酔っ払いが嘔吐したのを見てしまい、パニックを起こしたのを機に、電車などの公共の乗り物に乗ることも怖いのでできるだけ避けていますし、お酒を飲む=吐くに繋がるので飲めません。外食も、もし他人が嘔吐するのをみたらどうしようとか思ってしまい怖くてできるだけ控えています。嘔吐など連想する言葉もあまり見聞きしたいものではありません。
長くなってすみません。
まだ学生ですし結婚もしていないので妊娠などといった話はまだまだ先のことだと思っていますが、友達で妊娠出産する子が増えてきていて、考えることが増えました。
いずれは子供が欲しい、でも嘔吐恐怖症がつわりに耐えられるのか、、、。

話したいことがまとまっていなく、乱文、長文ですみません。

嘔吐恐怖症で妊娠出産を経験している方などがいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2017/12/2600:25:03

つわりはない人もいるにはいますが…。
そんなに吐き気をもよおすのが嫌なら、妊娠は
無理じゃないですか?
大したつわりじゃないのに
「自分は今つわりの時期なんだ」と自己暗示かけて
吐きそうですね。

• 質問者

chi********さん

2017/12/2600:29:12

自分、妊娠は無理だなって何度も思いました。でももし結婚したら子供は欲しいです。嘔吐恐怖症の方でも子供を産んだ人はいると思います。だからそういう方のお話をぜひ聞いてみたいと思って知恵袋に投稿しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hno********さん

2017/12/2822:22:17

私も嘔吐恐怖症で2人の子供がいます。
妊娠発覚してすぐ、気持ち悪くなる事があったのですが、私は前から気持ち悪くなると、ミントのガムを食べる…。ゲームをして気を紛らわせる。ジャスミンティーを飲むなどの対策方法をいくつかやってたので、悪阻かな?と思った時もそれらを試したら、2日程度で終わりました。まぁもともと軽い体質だったのかはわかりませんが、気持ち悪い時はこれをすると良くなる…という対策をいくつか持ってると安心します。

yuj********さん

2017/12/2606:59:00

私も質問者様ほど重くないかもしれませんが、嘔吐恐怖症でした。

そして妊娠、つわりがひどく、1日20回は吐き、入院しました。

体も辛いし吐く度にショックで、3ヶ月間、本当に廃人でした。何回吐いても慣れないのです。

でも中絶は考えられないから耐えるしかありませんでした。

しかし産んだあとは今度は子供の嘔吐が怖いのです。

つわりであんなに吐いたけど慣れないし克服もできていません。

でも子供の嘔吐は年に1回あるかないかです。かわいい、楽しい、おもしろいのは毎日。
私は耐える価値あると思います(^^)

ちなみにつわり中は精神安定剤や制吐剤も処方してもらえました。
これは多少効くかなと言う程度でした。

mo_********さん

2017/12/2601:54:47

結構耳にするのは、つわりの場合、吐きたくても吐けないということです

つわりは人それぞれ、またその妊娠ごとに違うと思うので、必ずしもつわりだからといって吐くわけではないと思いますよ!
一人目は軽かったけど、二人目は重かったりなどもよく聞きますしね

そういう場合、どうしても辛くて仕方ない時などはその時の担当医などに相談するなど、方法はあると思います
食べて吐くことに繋がるのが怖い場合は点滴療法などにしてくれるかもしれませんし、妊婦さんでも飲めるような嘔吐止めなどを処方してくれるかもしれませんし、まず不安な事は全て相談する事が良いと思います!

「つわり 嘔吐恐怖症」などで調べると、嘔吐恐怖症の方の実体験などが見れるので1度除いてみてはいかがでしょうか?

つわりは一生続くものではないですし、元気な自分の赤ちゃんを見れば今まで辛かった事なんて吹き飛ぶと思います(*´∪`)

cat********さん

2017/12/2600:26:52

つわり=嘔吐じゃないですよ
私は食べつわりでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる