ここから本文です

車検切れの車を個人売買で相手に売ることが決まったのですが、書類や手続きの方法...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2602:16:12

車検切れの車を個人売買で相手に売ることが決まったのですが、書類や手続きの方法教えてください。

このまま売ればいいのですか?

それとも廃車にするのでしょうか?廃車にするのでしたらやり方、必要書類教えてください

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s15r320204さん

2017/12/2602:50:21

気をつけないと乗り回される~事故られると困るので、移転抹消 ってのをしたほうがイイと思います。
こちらの印鑑証明と実印、相手の印鑑証明と実印が必要。で、やり方がわからなければ相手の管轄の陸運局に行き、「代書」っていうところで書類作成してもらえます。(有料・約2500円)

要は、一時抹消(廃車)と同時に所有者を相手様にします。

まあ、一番いいのは、車検とって、そのまま名義変更するのが1番イイんですけどね~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asdas_159753さん

2017/12/2709:31:44

個人売買といっても、知らない他人なのか知人なのかによってやり方が変わってきます

atsuihashiriさん

2017/12/2602:47:28

一時抹消した方が後々の面倒がないでしょうね。

普通車ですか軽自動車ですか?