ここから本文です

新快速の停車駅を京都の次に大津に停車させるのは無理ですか?

tok********さん

2017/12/2614:25:51

新快速の停車駅を京都の次に大津に停車させるのは無理ですか?

閲覧数:
504
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2018/1/108:50:28

30年くらい前でしょうか?山科駅には新快速は停車せず京都駅の次は大津駅でした。

大阪方面から来た方が湖西線に乗り換える時に山科駅で乗り換えると便利(当時は京都駅で東海道線と湖西線はホームが違ったような?)

草津方面から湖西線に乗り換える方は新快速に乗れない、または大津駅で快速や普通に乗り換え、または京都駅まで乗って乗り換えなど不都合が多い。

など利用者の量に応じたサービスとおもいます。参考ですが当時は高槻なんて停車してませんがもっと京都新大阪間は遅かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2017/12/3000:39:04

そこらへんで客がおおい駅なんで、むりちゃう?

mt0********さん

2017/12/2911:19:45

山科駅は、
湖西線との接続駅なので、
山科駅に
新快速が停車しています。

h_y********さん

2017/12/2910:26:23

山科駅は、湖西線乗り換えがあるので、高槻以南から来た人は不便でしょう。

いちいち普通に乗り換えないといけないので…

sak********さん

2017/12/2722:54:27

知らん人が見たら、大津通過って思われるで。
で、停車してるのに通過すると利便性損なわれる。
よって、通過はNG!
以上。

blu********さん

2017/12/2621:42:16

新快速の停車駅を京都の次に大津に停車させるのは無理ですね。