ここから本文です

円盤戦争バンキッドってどんな特撮ですか? 奥田英二さんのデビュー作って聞きま...

ban********さん

2017/12/2621:16:08

円盤戦争バンキッドってどんな特撮ですか?
奥田英二さんのデビュー作って聞きましたけど本当なんですかっ?!!

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2017/12/2622:54:53

『円盤戦争バンキッド』。
1976年放送。東宝が作った集団ヒーロー作品で、当時のUFOブームを取り入れている。

地球に移住を企むブキミ星人は、未来の弊害になる人間。つまり、現代の子供を狙って暗躍する。
星人の活動を察知していた宇崎博士(下條正巳)は、孫の竜一と純二。その友人の牛島二郎(ウルトラ六番目の弟だった子供)と白鳥ほのかに強化服を与える。
これに、知り合った大学生の天馬 昇(奥田瑛二)が加わり、「円盤遊撃隊バンキッド」が誕生した。
彼らは、巨大飛行艇バンキッドマザーなどの戦力を駆使して、ブキミ星人と戦う。
と書くと勇ましいが、実際はノンビリした作風。

変身後の色は、ペガサスが赤。オックスが青。スワンがピンク。ドラゴンとラビットが黄。

宇崎博士の娘で、竜一と純二の母親が、塩沢とき。
その夫が、柳生 博。
この二人が、ブキミ星人のことも、バンキッドのことも知らないのが笑いどころ。

星人のグザレ司令が、平田昭彦。
ブキミ星人のデザインは、成田 亨。
キャストもスタッフも、やたらに豪華。

裏番組が強力だったのと、『ゴレンジャー』と比較されてしまい、イマいち人気が無かった作品でもあります。

質問した人からのコメント

2017/12/27 21:28:05

詳しい解答、ありがとうございました。
すごく勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

編集あり2017/12/2623:53:34

奥田氏は当時の"バンキッド枕"を大事に持っているそうです。

DVDが出てましたっけ。
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%86%E7%9B%A4%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%83...
どんな特撮かと言うと…ゴレンジャーのパクり,としか言いようがありません。
しかも…赤と青とピンクと黄色と黄色,という何故か黄色が二人いる意味不明の色構成。
ゴレンジャー人気に便乗して何か作ってみました的なマイナー作品。
https://youtu.be/Spnn311x2F4

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる