ここから本文です

中3女子です。

chi********さん

2017/12/2701:06:35

中3女子です。

好きな人がいます。
それは、学校の先生です。
1年生のときからずっと好きです。
これが初恋になります。

先生は、21歳年上であり、既婚者です。

教師と生徒という関係であること、相手が既婚者であること、年の差が大きく、私はまだ未成年であることから、付き合いたいなどとは一切思っていません。
(生徒として好かれたい、という気持ちはあります。)

これが恋なのかどうか、確信が持てていません。
教師への恋心だと思っていたものが実はただの憧れだった、というような話もよく聞きますし…。
先生のことを考えると胸が苦しいような感覚になります。
先生のことを眺めているだけで幸せです。
目で追ってしまいますが、目が合うとすぐそらしてしまいます。
他の先生や同級生には普通に話しかけに行けるのに、好きな先生だけは自分から行けません。
だから、先生と話せたときは本当に嬉しいのですが、もっと長く話していたいのに、緊張からなのか上手く言葉が出てきません。
このような症状(?)を調べてみたら、片思いの特徴にあてはまるところがとても多かったので、これは恋なのだろうと、自分では思っています。

付き合いたいとか、そういうことは思いませんが、好きという気持ちはどうしても払拭出来ません。
このまま苦しい気持ちではいたくありません。

以上の文章をふまえて質問です。
1.これは恋ですか?
2.「好き」という気持ちをなくすにはどうしたら良いですか?
3.生徒として好かれるために私ができることは何でしょうか?
(授業やワーク、自主学習などを頑張って意欲的に取り組み、テストでも95点以上は毎回とる。質問があればしっかり聞く。…などはやっています。あとは、2年生の最後に、感謝の手紙を送ったことがあります。)

批判的なコメントはご遠慮いただき、基本的には、私が質問したことに対してだけお答えいただけるとありがたいです。(アドバイスや応援など、素敵なお言葉は歓迎です。)

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/2915:57:41

1.恋でしょうね…。

2.好きという気持ちをなくすんですか!?自分の経験から言うと、次の好きな人ができるか…
会わなくなって時間が相当たつまでは、好きという気持ちはなかなか弱まらなかったですね。もうすぐ卒業でしょうから、その時にきっとまたお手紙を書かれるのでしょう。感謝の気持ちをしっかり伝えてください。

3.生徒として好かれるには…勉強を頑張るのはもうやってらっしゃるようなので…
勉強する中で出てきた疑問、分からないところを教えてもらった後、先生のおかげで分かったことへの感謝をこまめに伝えたり、先生の説明のうまさをほめると嬉しいのでは。
あと勉強以外でも、先生の話に感動したとか、生徒指導のしかたが細やかでうれしいと思ったとか、単に、話がおもしろい、でも…良いと感じているところを、口に出して、あるいはお手紙で伝えると喜ばれると思います。

• 質問者

chi********さん

2017/12/2920:41:37

そうですね。
    頑張って沢山コミュニケーションをとって、褒めたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rox********さん

2017/12/3003:16:21

あちゃ~..うすうす感じてると思いますがそれはかなわぬ恋です。
アニメやドラマとは違って現実はそう甘くないんです、仮にあなたがその教師に
体をゆだねても(性的な意味)その時はいいかもしれませんがリスクが高いしましてや自分の教え子なんて子にそんなことできません(普通の人だったら)あなたは静かに身を引いて未来を待ってみませんか?いろいろ体験してからの方がちゃんとした恋愛だってできるんだろうし。あと自分はフリーです!yes! by14歳学生

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2017/12/3002:53:17

私も、全く同じです。中3です。中2のときに学校に来た国語の先生をすきになってしまい、バレンタインを渡してしまいました。今思うと死にたいくらい後悔してます…。
1それは、すきだとおもいます。
2私は、避けたりすると逆につらくなってしまったので、ただの生徒としていよう。と毎日思いながら過ごしてました。しばらくたつと、生徒と先生っていう関係だけでも十分いいと思い始めました。
3提出物とか、基本的なことはきちんとやって、その先生が担当している委員会とか教科係とかやってみたらどうでしょうか?コミュニケーションがとれたりしていいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rir********さん

2017/12/2904:37:11

私も同じく中3女子です。

分かります、、、私も今年入ってきた社会の先生の事が好きで好きで仕方ないですヽ(*´∀`)ノ

質問者さんの思いはやはり恋だと私は思っています。(私も社会の先生に質問者さんと同じような状態でいました(笑))

好きという気持ちを無くすにはもうそろそろ質問者さんも卒業すると思うのでその時、ケジメを付けるためにその先生に「いままで勉強を教えて下さりありがとうございました!」と気持ちよく口で伝えてみてはどうでしょうか?
もちろんハッキリ笑顔で言うと質問者さんも先生も凄く晴れやかな気持ちになると思います!
卒業まではその甘酸っぱい恋を味わってみてはどうでしょうか?
多分いきなり心を閉ざすことはできないと思います…

そして、好かれようとするにはやっぱり私達には『勉強』、後『会話』が大事だと思います。
勉強に関しては質問者さんはとても頭が良い方だと思いますのでそのままキープしていったらいいと思います!(95点なんて羨ましすぎです...←)
会話はやっぱり質問者さんの気持ち次第ですね...
応援しているので頑張ってください!!としか私には言えません(´;ω;`)

と、彼氏いた事ない割に友達の恋の悩み相談の担当みたいになってる私なので参考までにしてくださいヾ(・ω・`;)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2017/12/2900:34:21

1 はい

2 先生に好きだと言うことを伝える。

3 毎休憩に先生の所へ話にいったり、必ず挨拶したり、様々。

先生と楽しい会話をすれば好かれますよ

最後に。

先生と恋愛関係へ発展するのは、どんなことがあってもNGです。

先生の人生に支障が出ますし、最悪の場合教員を辞めさせられるのです。

つまりは先生の事を振り回すことになります。

厳しいことを言いますが、これだけは絶対に駄目ですよ。

恋愛関係へ発展したい気持ちは無くとも最悪の場合発展してしまうかもなんで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bqt********さん

2017/12/2705:17:13

①仕事・接客をしてくれる[先生]が好きなのです。

② 思春期の子供、特に女子は[先生][年上][接客]という設定・状況に憧れる習性を持っているので仕方ありません。
次の存在が現れるか、思春期が終われば嘘のように冷めます。

③下心を捨て、先生の言う事をよく聞き、勉強を頑張るのみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる